603鞍目 はじめまして~。 | まりりん☆のほほん馬ブログ

まりりん☆のほほん馬ブログ

以前はRQ、レポーター、MCなどで活躍。
現在はクルマ好きが高じてクルマ関連のお仕事!!
そんな私がハマった馬術やチワワたちの事などを気ままに書いていきます☆

さて、急遽、馬替えになりまして、登場しましたRくん。



ハノーバー種です。(ドイツ🇩🇪の馬)

これがまたかわいいんですラブ

人懐っこくて、大切にされてきたのが分かります。

しかも、さっきまで放牧されてたので、とってもリラックスしている感じ。

(暫くレッスンしてないものねぇ・・・笑い泣き)

 

風も結構強かったのですが、この日は先生もレッスンに登場ガーン

担当指導員のMさんが、馬Rくんの先乗りしている間、オーナーである先生から拳の力加減についてご指導いただきました。

 

さて、騎乗。

大勒手綱もあまり使ったことがないので、それにも慣れなくてはならず、ドキドキドキドキ

私「人見知り」ならぬ、「馬見知り」が激しいので、初めての騎乗はとっても不安です。

だって、どんな子か分からないし。どんな反応されるか分からないしえー?

 

サラブレッドではないので、お腹が大きくて私の腹帯では締められなかった(爆)。

この日は、速歩しながら、輪乗りや蹄跡、半巻き、巻乗りなどの図形運動を行った。

まだ私もコワゴワ乗っているので、身体が硬い。

Rくんの速歩の反動は小さくて、とっても乗りやすいのに…あせる

この動きになれながら、うまいこと乗っていきたいんだけどね…ショボーン

 

そして、駈歩の指示が。

基本的には私、最初の騎乗で駈歩したくないんです。でも先生見てるし、やれって言われたらやるしかないので出してみた。

 

ひゃーびっくりすっごいゆっくりで独特な駈歩。

サラブレッド(たいていは元競走馬)だと前に前に出ていく感じの駈歩だけど、Rくんは元競走馬ではないので、どちらかというと、前に出るのではなく、上に上がる感じ。

これが本当の「馬術」じゃ・・・と、教えられてる感じ(苦笑)。

先生にもRくんから「馬術」というモノを教えてもらいなさい・・・と、言われていました。


今年は、Rくんに色々と教えてもらいながら成長できるといいなぁ・・・照れ

 

そんなこんなで、クラブからの帰りの電車電車での事、私の携帯スマホに知らない人からショートメールが飛んできた。最初は迷惑メールかと思ったら、先生から今日のレッスンの動画が送られてきた。

先生、録ってたのねガーン

そして、コメント付き。

 

・肘は曲げてわき腹に置くようにすること

・肩が丸くなっているように見えたので、張ること

・駈歩の時の拳は低く保つこと

 

動画を見てあまりのひどさに引いたガーンえーんガーン

初めてとは言え、もっときれいに乗れたら良いのに・・・。

もっときれいに乗れるようになりたい。

もっと、もっと…。

 

週末ライダーでも上手くなりたい、成長したい。

この気持ちが強かったら頑張れるかな?

成長できるかな?

 

Rくん、色々教えてね。

よろしくお願いしますお願い