2019年早々、2日連続♪ (602鞍目) | まりりん☆のほほん馬ブログ

まりりん☆のほほん馬ブログ

以前はRQ、レポーター、MCなどで活躍。
現在はクルマ好きが高じてクルマ関連のお仕事!!
そんな私がハマった馬術やチワワたちの事などを気ままに書いていきます☆

2019年の初乗りは1月4日。

この日は会社の有休奨励日で全社指定休門松

有休は消化されてしまうけど、堂々と休める~♪

そして、5日は土曜日なので、もちろん、行くよね・・・・馬wwwラブ

 

そんな訳で、2日連続で行ってきました。

この日は風もなくて穏やかな日。そこまで寒くなかったし、乗馬日和かなぁ・・・・照れ

 

午前のレッスン、602鞍目は、前日に引き続きKくんがお相手。



やっぱりね~爆笑

この日は私の前にもう1人Kくんに乗る人がいたので、私が行った時には既にKくんはレッスン中でした。

前日のKくんの動きに心配だった私はレッスンを見に行ってみた。


そしたら、あれ?びっくり


レッスン中盤なのに、レッスン担当指導員のNさんが乗っているではないか・・・

これはちょっと嫌な予感・・・キョロキョロ


スタッフのYくんに聞いてみると、Yくんが先乗りしてくれたらしいのだが、前日から引き続きでこの日も長蹄跡を嫌がって大変だったらしい。

そして、レッスンの途中でまたNさんが乗りかわって駈歩を出していた。

その後すぐ会員さんが騎乗したら駈歩してる馬

会員さんが上手なんだな・・・いいなぁ・・・って思ってみてたら、駈歩から常歩に落とした後は動かなくなった。

見ていたベテラン会員さんが一言

「あー、魔法が解けちゃった・・・」

 

ははっ。ガーン

ホント、なんでなんだろう?

先生たちが乗ると、みんな別馬(「別人」みたいに言ってみた)みたいに動くのに、私たちが乗り替わった途端、戻っちゃうの。

ホント、不公平えーんショボーンえーん

 

そんなKくんを引き継いで今度は私がレッスン。

乗り納めの日、私はKくんに走られた。

Kくんは物見大王なのだおーっ!

(※ 「物見」とは、馬が不意に何かの物に驚いて暴れたり、止まってしまったりする動作のこと )

 

この時は突然、洗い場にいた馬が寝てしまって首吊り状態になってしまったので、それを見たKくんが…

キャー――おーっ!おーっ!おーっ!

…ってなって、走ってしまったのです。

Kくんが気になることとか察して対応するようにしているけど、さすがに突然のことは分からない汗

この話をNさんにして、はい、騎乗。

この日は穏やかだったから大丈夫かなって思ったんだけど、元々、嫌がるポイントっていうのがあって、この日も輪乗りでやろうという事に。

でも、できそうだったら、輪乗りを大きくしていっても良いよという事だった。

もう1人馬場にいたので、(その人は普通に蹄跡を使用)その人の動きを見ながら、輪乗りの中に巻乗りを入れたりして、ぶつからないように気を付けて進めた。

輪乗りで動きをとにかく良くして、その中で様子を見ながら中央線から斜め横歩したり(距離は短め)、巻乗りしたり、前肢旋回をいれたりとバリエーションを増やしていった。


それをみたNさん、「できんじゃん!!」と。

前の日よりも全然良いと言われた。やっぱり、連日乗ると慣れるよね。

この感覚を味わってしまうと、やっぱり、毎日乗りたいなぁ・・・って思ってしまう。

もうクラブの近くに引っ越したい(会社はどうするんだ???)

 

そして、この動きを遠くからジーっと目見ている人が・・・

クラブのオーナー(みんなは「先生」と呼ぶ)です。

今日は先生がいるんだぁ・・・なんて思いながらちょっと緊張して乗っていたけど、Kくん相手にそんなに余裕はないから、必死に頑張っておりました。

 

この日、駈歩チャレンジしてみてと言われて、ドキドキしながらチャレンジしたけど、ダメだった。ショボーン

一瞬出そうだったんだけどね・・・。残念。

そして、再度、巻乗りを入れた時に、何かに驚いたKくんびっくり


横っ飛びから走っていった馬馬馬

走られると、いつも内心「今日は落ちるか⁉」って思う。この日も思った。

内心ハラハラしているけど、バランスバックするように体が反応する。

そして、体の体勢が安定してから止めるっていうのが、いつの間にかできるようになっている。


それを見ていたNさんから「何に驚いた?」と聞かれたけど、分からないのよ~。

ホントに分からない。私には見えない妖精🧚‍♀️が出てきたとしか思えないおばけくん

でも、Nさんからは「それじゃあ落ちないから大丈夫」って言われた。

騎座が安定しているから大丈夫だと。

でも、止めるときに前傾姿勢になるから、それを止めろと言われる(苦笑)滝汗

止める時に前傾姿勢になるのは危険だし。でも、これ、ビギナーの時からのクセなんだよね・・・(ふぅ)ショボーン

 

そんな訳で、走られている時にKくんの駈歩のリズムを覚えちゃったら?なんて言われる始末。

とほほ。アセアセ

その後、ちょっとだけ常歩して落ち着かせた後に、もう1度、速歩にして横運動をさせて、Kくんとのレッスンは終了。


Nさんには「最初からできるんだから、やりなさい。今日は昨日より全然良かったよ」と。

本人の自覚がないのが問題なんだよねぇ・・・。

Kくんとの騎乗が必死過ぎて、まだ良い状態と悪い状態が分からない(さすがに動いているかどうかは分かりますよ)。

 

そんなレッスンが終わって、洗い場でKくんと遊んでいたら・・・先生に呼ばれた。

この話はまた今度・・・。