2019年の初乗りの話 | まりりん☆のほほん馬ブログ

まりりん☆のほほん馬ブログ

以前はRQ、レポーター、MCなどで活躍。
現在はクルマ好きが高じてクルマ関連のお仕事!!
そんな私がハマった馬術やチワワたちの事などを気ままに書いていきます☆

気づけばもう22日だけど、今さらながらの今年の初乗りの話。

初乗りって、なかなか危険…ってことは昨年からの学び(苦笑)。

なぜならば…
・ 休み明けだから、人は身体が鈍ってるぼけー
・ 逆に馬はパワーが有り余っているびっくり
・ なぜか、正月明けは風が強いガーン


そんな訳で、ある程度の覚悟はしていましたが、さすがに初乗りで落ちたくないから気合いを入れる。


しかも、この初乗りが私にとっては記念すべき600鞍目だったのよ。


その記念すべきお相手は…





じゃーん爆笑

やっぱりKくんだったかー。笑笑

Kくんは遠野産馬サラブレッドと外産馬のミックス。元々は障害飛越の馬として調教していたらしいけど、片目が見えてないらしくて、馬場馬に切り替えたみたい。
でも、今でも障害やります。Kくん、なかなか難しいのです。


結構ハンサムくんなんだけどねおねがい

大丈夫かなぁ…私⁉️
見事に生還できるかな⁉️

レッスン担当指導員のNさんが先乗りしてくださったんだけど、物見大魔王のKくんは、あらゆる物が怖いみたいですおばけくん

60mの長蹄跡のポイントごとにビックリしてるよ…びっくり
どんだけビックリしてんねん! 
何回も何回も気にする側の長蹄跡を回ってくれたけど全然ダメ。
コレ、レッスンできないんじゃないの⁉️
…って思ったら、Nさんから「やっぱ、ダメだーっ!苦笑。Kは今年もKだわー」だって笑い泣き

そんな訳で、蹄跡を回らないで輪乗りでの確認になった。
輪乗りしてても苦手な長蹄跡側にはなかなか近づかなくて…💦
ホントに…どんだけ?

でも、輪乗りだと落ち着いて動いてくれました。
苦手な長蹄跡側に近づけるために、輪乗りをだんだん大きくしていく作戦でやってみたり…。

ただ、やっぱり先乗りしていただいた時のKくんを見てるとドキドキ汗しちゃいますけどねあせる

この日のKくんとのレッスンは速歩までで終了しました。

私は大体、馬クラブに行くと2鞍乗ってます。
だって、電車片道2時間強だし。電車賃も片道1500円お札かかるので、なんか1鞍だともったいないって思っちゃう。

だから、この日ももう1鞍。
その話はまた今度〜。