集客の秘訣は、技術より○○と○○。 | 星読み師mariko

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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

ビジネスをやっていて、一番

 

よくある質問は間違いなく

 

「どうやって集客すればいい

 

ですか?」

 

「どうしたらお客様を呼べ

 

ますか?」

 

です。

 

 

 

 

 

で、

 

これを聞く人って、何か技術的な

 

コツがあることを期待している

 

んですよね。

 

 

 

 

 

もちろん、そういう「技術」を

 

ビジネスと呼びます。

 

が。

 

 

 

 

そういう技術を全部マスター

 

したとしても、それで集客が

 

確実に出来るのか?

 

というと

 

 

 

 

必ずしもそうではない。

 

ところが、ビジネスの面白さ

 

ですね〜

 

 

 

 

 

いや面白くないわ!

 

こっちは真剣なんだけど!

 

血の涙出るほどお客様を

 

呼びたいわ!

 

と思ったかもしれませんが

 

 

 

 

 

mariko的には面白いところ

 

なんですよね、そこが。

 

 

 

 

 

ビジネスって言葉自体が

 

アレルギーになっている人も

 

特に占いとかスピ関係で起業

 

する人には珍しくないですが

 

 

 

 

結局のところはね、

 

 

 

 

人と人の繋がりの

 

ひとつのカタチ

 

 

 

 

なんですよね、ビジネスも。

 

友達との関係や家族との関係と

 

同じように。

 

 

 

 

それが心底理解出来ると、

 

上手く回るようになる

 

=お客様が呼べるようになる、

 

と思います。

 

 

 

 

どういうことか?

 

というと、つまりはあなたが

 

・お客様にどういう気持ちを

 

 持って、接しているか?

 

・自分のサービスにどんな

 

 気持ちを持っているか?

 

・そしてそれをちゃんと「相手に

 

 伝わる形で」言語化出来て

 

 いるか?

 

 

 

 

 

こういうことが、集客出来るか

 

出来ないか?に強く響いている

 

ということ。

 

 

 

 

インスタだ、youtubeだ、とか

 

いう話ではないのです。

 

そういうことの基盤にあることが

 

最も集客に関係しているという

 

こと。

 

 

 

 

他の人間関係と同じなんですよ。

 

 

 

 

相手にどんな気持ちを持っている?

 

相手とどんな関わり方をしたいと

 

思っている?

 

そしてそれをちゃんと相手が

 

理解できるような、受け止め

 

られるような言葉や態度に

 

出来ている?

 

 

 

 

こういうことが結局その関係が

 

上手くいくかどうか?を

 

決めていく。

 

 

 

 

 

ビジネス、集客も同じです。

 

 

 

 

 

なので、

 

あなたがお客様に「無意識で」

 

どんな気持ちを持っているか?

 

 

 

 

自分のサービスを本音では

 

どう思っているか?

 

 

 

 

そしてその想いや、サービスが

 

お客様にとって何をもたらすか?

 

サービスがもたらすことが

 

お客様にとってどんな良い変化を

 

もたらすか?を、ちゃんと

 

「伝わるように」発信出来ているか?

 

 

 

 

 

こういうことが

 

お客様をどんどん呼べるか、

 

呼べないか、

 

呼んだとしてもいっときの

 

ことで終わるのか

 

を決めているんです。

 

 

 

 

なんでね、

 

このお客様を、○○という状態

 

から解放して、毎日を楽しく

 

生きられるようにサポート

 

したい!

 

という情熱があって、

 

 

 

 

その為ならお客様にガッツリ

 

関わって、お客様の痛みも

 

美しくない部分もしっかり

 

受け止めて、

 

必要であれば勇気を出して

 

厳しいかもしれないことも

 

言う!

 

という「覚悟」があること。

 

 

 

 

そしてお客様の中から、

 

最も素晴らしい部分が

 

羽化するように生まれ出て

 

来ることを

 

自分のこと以上に「歓喜」出来る

 

こと。

 

 

 

 

 

その2つがしっかりあると

 

お客様は必ず来ます。

 

遅かれ早かれ。

 

 

 

 

お客様を呼ぶ根本的な原動力は

 

あなたの覚悟と歓喜です。

 

 

 

 

それがある人から売れていくし

 

その純度を高めていくと

 

さらに拡大していくようになる。

 

 

 

 

そんなもの私にはないかも、

 

というあなた。

 

覚悟や歓喜も最初から強く

 

持てたりはしないです、普通は。

 

 

 

 

大体、段々と、その人なりの

 

ペースで強くなっていく。

 

お客様と関わり、小さな成功と

 

失敗を繰り返しながら

 

育っていくものなんです。

 

 

 

 

だから最初に必要なのも、

 

やっぱり覚悟と歓喜(笑)

 

 

 

 

失敗しても、大したことない

 

と思われてしまっても、それは

 

それで仕方ない、誰でも最初は

 

素人だから、

 

という「失敗できる権利を引き

 

受ける覚悟」と

 

 

 

 

それでも○○を通してお客様と

 

関わることが楽しい!

 

という「歓喜」の2つが、

 

始まりにも必要なんですよね。

 

 

 

 

 

それがあって初めて、

 

マーケティング上の理論や

 

技術は意味を持ちます。

 

 

 

 

あなたの覚悟と歓喜は

 

どうなっていますか?

 

 

 

 

手っ取り早くお客様を呼ぶ

 

方法は実はない。

 

あっても続かない。

 

手っ取り早く見えたのは、

 

その人に覚悟と歓喜が強く

 

あったから。

 

 

 

 

ということが分かると、

 

無駄にお金や時間を浪費する

 

ことを避けられると思います。

 

 

 

 

 

以上、

 

自分のコンサル生さんの覚悟

 

と歓喜に触れると、マジに

 

泣けるmarikoでした(笑)