味噌がミソ | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

「本物の味がする‼︎」


(何を以って本物なのか⁇)


やっぱり味噌がミソだね!

甘口麹味噌を溶いた豚汁。


地下鉄の階段を上り、そびえ立つ近代的なスカイツリーとは対照的な…下町情緒の味噌屋さんへ行ってきました。店内に広がる芳醇な香りにホッと和らぎ(日本人だな〜)とつくづく思います。



西京味噌にヨーグルト⁈ マヨネーズを和えてサラダドレッシング!



「シチューの隠し味にすると、サッパリと仕上がりますよ」と教えていただき、(明日は何を作ろうかな?)やはり現地へ赴かなければ知り得ない情報があるんだわ。


ランチのお目当ては、おにぎり屋さん。



暖簾をくぐると鮨屋のカウンターのように陳列された具材。この静寂さはご飯の一粒一粒を味わうためなのかしら。



お土産も購入し自宅へ戻り…豚汁を食べている時に届いた「その梱包は…ママの同級生の方からだね!」娘に一瞬で言い当てられた宅配便。


まるでトロフィー🏆が届いたの⁇と思わせる格式ある包装。丁寧に封を解き、ワクワクしなから開封すると…逸品のオリーブオイル!


「サラダはもちろん、刺身、豆腐、納豆にも、目玉焼きにも合うよ」と教えてもらい…目玉焼きにオリーブオイル⁈思いも寄らなかったオリーブオイルの活用方法に(今日は何を作ろうかしら〜?明日は?)楽しい日々をプレゼントしていただきました。



地下鉄の乗車中に読んでいた小説の影響かな。自分の幸せを願う人と他人の幸せを願う人。私の友達には後者の方が多いな〜と、優しさあふれる友達に感謝します。前者には辛いことが多く試練の人生。後者にはこの上ない幸せとチャンスに恵まれた人生。だそうです。小説とはいえ…私の周囲を見渡して、なんだか妙に納得しました照れ〝五十にして天命を知る〟私も後者でありたいと誓いました。



西京漬はまた今度…