文武不岐 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

「形になったわね」


創設5年目を迎えた吹奏楽部。娘は第一期生、最後の発表会映像を見させてもらいました。



発足時は20人程。微笑ましい演奏だったものが、今では60人を超え、大編成まで成長しておりました。演奏のクオリティも随分と成長しており、ちょっぴり感動。


私が子供の頃に習っていた楽器を娘も選び、ゼロからのスタート。受け継がれた嬉しさもあいまり、娘の成長…だけではない、娘たちの成長に胸がいっぱいになりました。


文武両道で培われた根気を生かして、これからは楽器を鉛筆に持ち替えて…いよいよ受験生の始まりです。


「何か食べたいな〜」と小腹の空いた娘に

大学芋ともつ煮込み。



〝文武両道〟と同じ意味を持つ〝文武不岐〟学問(文)と武(部活動)を別物と捉えず(不岐)人として向上する相乗効果があるという意味だそうです。食べ物で例えたら〝文武両道〟は野菜もお肉も食べる、かな。〝文武不岐〟は野菜とお肉の相乗効果で栄養バランスが良い!って感じ⁇一歩先を行く四字熟語を見つけました


年々増えた部員たちと、心を一つに、演奏してきた団結力。「もっと上手になりたい」向上心から、企画力・指導力もみんなで学べたことと思います。これからの人生に活かせそうね照れ