立夏弁当 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

昨日、5月5日は端午の節句🎏でもありましたが、二十四節気では立夏を迎えました。立春と夏至のちょうど中間です。


麦茶の消費量で、気温の上昇を感じます。

その割には汗をかくわけでもないので…浮腫んでいるかも⁈(この1週間、学校へ行った以外は犬の散歩すら…どこへも出掛けていない娘です。インドア派にも程があるニヤリ靴、履いてないでしょ⁈


グリーンピースと桜えびの炊き込みご飯にしました(豆料理で浮腫み取り)


お弁当と塾弁おにぎり🍙


炊き込みご飯なので同じになっちゃったけど…(中国人の先生が「体質改善のために、たくさん作って3日間食べる」と言っていたような記憶⁇)だから中国の食材は大袋なのかな〜⁈思いました。



土いじりはタブーとされている春土用の期間も終わったので、観葉植物の植え替えをしようかな〜と企てております照れ



次の土用は夏で鰻ラブ7月23日(土)