一致団結 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

娘は、夜食に作った薬膳粥を食べなら「担任の先生の良いところってどこかな〜?」

急に聞かれても「まだお会いしたことも、話したこともないから、よくわからないわ」と答えました。


クラスメイト達との、最近の課題だそうです。


ホームルームの話しも授業の説明も長いけれど、理解しづらく、四角四面な性格で、見た目もカッコイイとは言い難く⁇…「でも結婚してるから、きっと良いトコロあるんだろうね〜」って友達と話しているけど、見つからないニヤリと。



一昨年、オンライン授業の環境がまだ整っていなかった頃…自宅学習が続いていた時に、ある学年が一致団結してスタディアプリを使い、学校対抗ランキングの上位にランクインしたそうですびっくり拍手拍手拍手


「先生は一所懸命なのが空回りしてるえー」とも言っていたので…それ!熱意がある証拠よウインク「わからない問題を質問したら、理解できるまで教えてくれるんじゃないかしら⁈」とアドバイスをしました(あなたの聞く力と忍耐力も鍛えられるじゃない)


会話を重ねれば、理解し合えることもあるわよ。それでもダメなら…反面教師として学ぶことかしら〜チュー(短所と長所は表裏一体。思考の幅を広げるチャンスですグッド!


でもその先生のおかげで、生徒たちはある意味、一致団結したじゃない爆笑クラスを纏められる良い先生なのよウインク

悪口を言うのは簡単だけれど…「良いトコロを見つけよう!」という心持ちのあるクラスメイト達と成長しているんだなぁ…健康な心に育つわね照れ