娘の影響力 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

寝起きの子供のように、朝から元気なチビ黒は「あそぼ〜!あそぼ〜」とせがんでくるのを抱きかかえながら朝勉をしました。


食後に娘が「ママはどんなことを勉強してるの〜?」と私の問題集を開き…



「ここ、記入し忘れてる爆笑」と指摘してくれましたてへぺろ(ありがとうあせる


「じゃ、どこまで覚えているか、問題を出してあげるぅグラサン」といきなり問題文を読み上げられ…いつのまにか問題文とは違う形式で質問をしてきたりあせる



即答できたのは数問しかなくガーン… (このままじゃ、いけないわ!)と、やる気を奮い立たせてもらいました


「だってぇ…文章読んで、雰囲気と漢字から覚えているからだよ〜ショボーン」と、読めない漢字もまだある漢文のような薬膳用語だと言い訳をしたら


「それじゃ、ダメだなえー視覚に頼らず、イメージで覚えた方が定着しやすい」と、学生ならではの記憶方法を伝授してもらいましたびっくりキラキラ


このままでは娘の方が先に覚えてしまいそうあせると焦りながらも…医療関係に進みたいという娘に、薬膳の知識がいつか役立つ時がくるかしらウインクとの淡い期待も込めて、娘から資格受験合格マネージメントを受けたいな〜と思いましたおねがい


私のテキトーな記憶に大爆笑され親子の会話も弾み⁈娘の影響力の大きさを実感した時間でした照れあせる