たんこぶ | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

現状に満足しているけれど


(もっと良くなるには⁇)とついつい考えてしまいますニヤリ



娘の学校を選んだ理由のひとつに〝ディベート授業〟があったからということを思い出しました。(学校見学に伺った際、夫は食い入るように参考資料に目を通しておりました)


教育ディベートの多くは〝説得力を養う〟為のものらしいですが、


私は自分の意見とは違う意見を聞き、多角的な視点から物事を捉えられるようになれたら良いな〜と思っています。



私が人と会話をするのが好きなのは、その方の考え方を知ったり、新しい知識や発見がいつもあるからです。


しかしながら知人の中には、話しを聞いてもらうだけで満足照れという方もいらっしゃるので…(私の姉のひとりがそうです。人の意見を求めていませんニヤリ


そういう時は「うん、うん」と頷くだけにしております汗


四人姉妹の末っ子だからか⁈様々な価値観の中から選択することを学びとっていたのかもしれませんてへぺろ




人間関係の悩みなんてくだらない…えーと、夫や娘からは相手にされませんがてへぺろ


そんな悩みも自分の成長のためと捉えて、ある意味、楽しんでおります照れ(親友や友達に相談したり…)


(結局のところ、人が好きなんだな〜チュー



そんなことを考えながらお掃除をしていたら



扉の角におでこをぶつけてしまいましたニヤリ汗