料理の方程式 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

あまりにも美味しくてお坊さんも気絶したと言われている〝パトゥルジャン〟を作ってみました。



お坊さんなので精進料理だろうと思いますが…(もっと美味しくなりそう改良の余地あり!)との感想でした。


茄子の上にかけた、玉ねぎを炒めてトマトソースで煮込んだものが残っていたので



オンライン授業の娘のランチに、手を加えてパスタソースにしました。


娘に伝えたい…料理の方程式


酸味のあるトマトソースには〝甘口の白ワイン〟や〝みりん〟を加えて煮込むとまろやかになるよ。


トマトと相性の良い、ガーリックやオリーブオイル、バジルなどを加えてみたり


洋風料理には〝コンソメ出汁〟


ツナとエビも入れたらシーフードになるし…


などなど


一緒に食べながら、栄養士や薬膳師の知識も織り混ぜた会話を続けていたら、娘にも自然と知識が身につくかなぁ照れと淡い期待も込めてラブラブ


そういえば母も食事の時、料理の解説をしていました。それが基礎となり、栄養士の大学を選んだのかも⁈



(随分前に…お料理の苦手なセンパイが玉子焼き⁈目玉焼き⁈を作ったら「失敗したガーン」と言っていたことを思い出しました。彼氏からも「不思議な味」と言われたらしくあせるどこをどう失敗したのか⁇その卵料理が未だに気になりますニヤリ


なので娘に料理の基本、味の方程式を伝えられたら良いなと思いました。




飯田真里『方程式が欲しい』昨日のランチは娘が作ってくれました豚骨醤油味の袋麺🍜毎回、冷蔵庫の中にある野菜を炒めてラーメンの上にのせているそうです(私が留守の時に作るそうです)「トマト…リンクameblo.jp