ハリケーン・ミルトン上陸〜翌日 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

最大勢力のハリケーン・ミルトン(Hurricane Milton)がフロリダに上陸した昨夜。

 

取り急ぎ、朝イチで無事だったご報告はさせていただきましたが〜

 

 

(沢山の方にご心配いただきありがとうございます。感謝いたします♡)

 

 

振り返って、

 

昨日の午後は、トルネード(竜巻)警報がピーピー鳴り響いて、我が家の近くにも警報が出て、とっても怖い思いをしながらの午後から、

 

 

いよいよ数時間後に上陸するところから〜

 

旦那がラナイのスライディングドアのハリケーンシャッターのパネルを1枚残しておいたので、ラナイへの出入りが可能で、閉じ込められている感が無くて、旦那グッジョブ◎

 

段々風が強くなってきて、旦那がラナイから外を確認していると、

 

 

我が家の保護子猫マヤ姫もこわごわラナイに出て、旦那と一緒にお外の確認。

 

ダディー大好きなマヤなので、いつも旦那の後をちょこちょこついて行って、これがまたかわゆい♡

 

その後どんどん雨風が強くなっていって、ヒューヒューとかなりの頻度で突風も。

 

怖くて外には出ずにドアのガラスから外を確認。

 

あれ?マヤは?

 

 

ありゃ。リビングに移動したラナイのテーブルの下に避難してるし〜♡

 

そんな中、夜8時40分にハリケーン・ミルトンがフロリダ半島に上陸したとのニュースが!

 

 

レーダーで確認してみると、勢力が強いカテゴリー3のハリケーンのまま、Sarasota(サラソタ)に上陸(怖)

 

幸い我が家はサラソタからは車で2時間南下した所にあるので、上陸時はそれほどでもなかったけど、

 
とにかく突風がヒューヒュー夜通し吹いて、とっても怖くて全然眠れず。。。
 
マヤもいつもは窓際で寝ることが多いんだけど、風の音が怖いみたいで、リビングのコーヒーテーブルの下に隠れたまま寝てた。かわいそうに(涙)
 
そんな中、夜中2時に突然家の中の電気がすべて落ちてしまい、いままで踏ん張っていたのに、とうとう停電(涙)
 
電力会社のアプリを開いてみたら、数十万戸停電しているので対応に時間がかかりますが、ご辛抱ください的なメッセージが。

田舎の我が家だし、これは2年前のハリケーン・イアンの時みたいに、復旧に2日位はかかるのかも?
バブコックランチの叔父さん夫婦の家↓に避難かな?なんてぐるぐる考えちゃって、またまた眠れなくなりー
悶々としてたら、なんと2時間後の午前4時に電気復旧!
 
外は強風で真っ暗だし、作業も大変だろうに、こんなに迅速に対応していただいて、電力会社の方々には感謝しか無い♡
 
ちなみに、フロリダでは、未だに300万戸以上が停電中で、我が家のカウンティだけでも20万戸が停電中とのこと。
 
 
一刻も早く復旧してくれることを祈るばかり。
 
っでもって、朝になり、突風がヒューヒュー吹いていたので、家の木がとっても心配で、ドキドキしながら家の周辺を偵察に〜

 

 

おぉ〜家の前の木、実は2年前のイアンの時から、かなり傾いていたので、これが一番心配だったんだけど、何とか持ちこたえてくれてる◎

 

(この木はそのうち植木屋さんに頼んでちゃんと真っ直ぐに植え直してもらわないととは思いつつ。。。)

 

 

ラナイのスクリーンも剥がれずに無事。

 

(我が家のコミュニティ内で、スクリーンが剥がれてしまった方もいたのでちょっと心配してたんだけど、無事で良かった!)

 

 

そして、2年前のイアンの時に倒れてしまった↓湖の前のオークツリーも無事◎

 

 

 

バックヤードからも我が家を確認。

 

どこもダメージ受けてない◎

 


 

そして、久しぶりの朝日♡嬉しい♡

 

ラナイに戻ってきたら〜

 

 

マヤもお外を確認してる(笑)


さて、マヤにストレスを与えてる原因の一つが、数日前から設置していたハリケーンシャッター。

 

 

お家の中が真っ暗になって、マヤが窓からお外を見れないからねー

 

image

 

ってことで、

 

 

さっそくハリケーンシャッターを取り外す作業開始!

 

 

旦那、がんばってます!

 

 

こういう作業していると、マヤが怯えちゃって、お耳が立ってる状態。

 

もう少しで終わるから我慢してね。マヤ。

 

 

一番大変だったラナイのシャッターも取り外して、一枚一枚ガレージに移動して、しっかり格納。

 

このハリケーンシャッター、本当にもう出番が無い事を祈るばかり。

 

 

ラナイの家具もリビングからラナイに移動して、やっと通常の形に♡

 

 

マヤもやっと安心してラナイを偵察中。

 

 

そうそう、やっぱり湖の水位が少し上がってた。

 

でも浸水しないような設計になっているから安心なんだよね。

 

外から帰ってきて、ラナイにマヤが居なくなった〜って探してたら、

 

 

久しぶりにシャッターが取れたマスターベッドルームの窓際に居たー

 

 

マヤ、もうシャッターしないから安心してねー♡

 

長くなりましたが、とにかく大きなダメージもなく、我が家が無事で感謝。

 

今回は浸水もだけど、ハリケーンが上陸する前の沢山のトルネードでの被害も大きかったみたいで、

 

被害に遭われた方には、1日も早く復旧される事をお祈りしています。