ご近所さんと倒れた木の救済*ハリケーン・イアン | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

フロリダの新居に入居して、たった4日目にして、ハリケーン・イアン(Hurricane Ian)がお隣の街Fort Myers(フォートマイヤーズ)に直撃して、
我が家のバックヤードの木が、被害に(涙)
 

 

このか弱い木がずっと心配で、ハリケーンの目が通過中に、ハリケーンシャッターをした家の隙間から、

 

 

 

 

ずっと見守ってたんだけど。。。

 

 

いやー今、動画見返しても、めっちゃ怖かったのが蘇ってくるー(涙)

 

 

がんばって耐えてたんだけど、

 

力尽きて、根っこからもぎ取られてしまったー(涙)

 

っで、結構簡単に立ち上がるかなー?と。。。

 

 

旦那と持ち上げてみようとしたんだけど、

 

木ってめっちゃ重いよねー。。。

 

 

じゃあ、この前ゲットした芝刈り機でやってみようか?

 

 

って試したけど、びくともせず。。。

 

そんなこんなで、業者に頼まないとかなー?

 

っと話してたんだけど、

 

ちょうどご近所のヤシの木をメンテしていた業者さんがいたので、聞きに行ってみたら。。。

 

 

なんと1本につき$100だって!(高っ)

 

勿体ないーって旦那が拒否ったので、

 

もっとリーズナブルな業者を探さないとかなーと思っていた所に。。。

 

毎朝通ってるクラブハウスのピックルボール仲間に話したら。。。

 

 

ゴルフカートで牽引できるんじゃなの?って話になり、

 

プレーが終わってから、

 

今から手伝えるよーって、

 

めっちゃ優しいご夫婦が申し出てくれて、

 

ゴルフカートで我が家に来てくれたー

 

 

せっかくなので、一応我が家の中もご紹介。

 

そしたら奥さんの方が、

 

このキッチン、まさしく私のドリームキッチンだわー

 

って言ってくれて、何だか嬉しかったー。

 

image

(ちょっと散らかってるので、入居前の写真↑笑)

 

っでもって、本当はゴルフカートで引っ張るって話だったのに、

 

これは4人で持ち上げたら上手くいきそう?試してみよう!

 

って。。。

 

 

旦那の2人だとびくともしなかったのに。。。

 

 

立ち上がったー!

 

凄いー♡

 

 

2人とも元先生で、早期リタイアして、4年前に確かオハイオ州だったか?からフロリダに引っ越してきたというご夫婦。

 

まだ出会ったばかりなのに、めっちゃやさしくて感動♡

 

旦那と良かったーってハイタッチ。

 

そんな中。。。

 

ハリケーン以来ずっと晴れていて全く雨が降らなかったんだけど、

 

今日は午後から雷ゴロゴロで、風も強くなってきて、めっちゃ心配。。。

 

 

上の方の細い幹を支えてる当て木が折れていて、斜めってる上に、右から思いっきり強い風が吹いてきたー

 

当て木差し替えようとしたけど、高すぎて無理で、

 

もうこれ以上強い風は吹いて欲しくないー

 

 

レーダー見たら、めっちゃ豪雨がこっちに向かってるしで、心配。

 

我が家の事より、ハリケーン以来の雷雨到来で、被災地の方々の方が心配。

 

どうか二次被害など起きませんように♡