雨戸が無いアメリカの家:ハリケーンシャッター設置*フロリダで家を買う | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

フロリダの新築戸建てに入居して4日目に、
 
まさかの100年来の大型のハリケーン・イアン(Hurricane Ian)がこっちに向かってるー
 
って話を昨日したけど。。。

 

 

昨日のサンセットは。。。

 

 

嵐の前の静けさで、空がオレンジに染まってキレイだったー♡

 

っでもって、今日になって、さらに我が家に近い進路になってしまい。。。

 

 

我が家のすぐ近くを通過する予報に。。。(怖)

 

ってことで、昨日から初めてのハリケーンシャッターの設置に取り掛かることにー

 

しかしね、今更思ったけど、アメリカの家は日本みたいに雨戸が無いから、ハリケーンシャッターが必要って事なんだよね。

 

めっちゃ面倒くさー(涙)

 

image
 
ガレージの隅にストックされているハリケーンシャッター。
 
image
 
ありがたいことに、我が家のフロアプランに合わせてパネルの長さと枚数がわかりやすく書かれていて。。。
 
image
 
この画像を見ながら、YouTubeの動画を何回も繰り返し観て、
 

 

旦那と2人、がんばって設置開始〜
 

 

アーカンソーから持ってきた旦那のツールがこんな時に活躍〜

 

 

すでに壁に打ち付けられているネジを、

 

 

電動ドライバーで緩めて。。。

 

 

マニュアルに従って、指定のサイズのパネルを設置して、またネジを締めて。。。

 

の繰り返し。

 

 

窓によっては横付けにしたり。。。

 

昨日はここまでにして、様子見〜

 

というか、昨日の予報では、もっと西よりを通過予定で、大丈夫そうかもーと思ってここで止めておいたんだけど、

 

今朝になって、進路が北東寄りに変更になって、

 

これやヤバいって更に横の窓にも設置することに。。。

 

朝から小雨が降る中、引き続き設置開始ー

 

 

翌日になって、設置は慣れてきたんだけど、

 

もうね、このパネルをガレージから運ぶのが大変で。。。

 

 

お昼には、ハリケーンが更にパワーアップされてきているってニュースを見て、玄関のドアにも設置。

 

夕方になって、さらにパワーアップしたって話で、最後まで残しておいた、

 

ラナイ(ポーチ)の大きなガラスのドアにも設置することに。

 

 

これがね、一番長いパネルで、しかも23枚もあって、

 

これをガレージから運ぶのが本当にひと苦労だったー

 

 

またまたネジを電動ドライバーで緩めていって、どんどん設置していくー

 

 

おぉ〜

 

やっと終わったー♡

 

 

って思ったら、

 

ここでまさかの、

 

家に入れなくなったー(汗)

 

っというか、全ての窓&ドアにシャッターを設置したので、唯一ガレージからしか家に入れなくなったんだけど、

 

ガレージのシャッターを開けて、家に入ろうと思ったら、

 

まさかのガレージから家に入るドアの鍵をかけていたのをウッカリ忘れていたー(大汗)

 

 

このドアの鍵持ってないし、どうしよー

 

またやり直し????

 

って途方に暮れていたんだけど、

 

ラナイのシャッターのパネルの一部を外して、私がギリギリの隙間をすり抜けて家の中に入って、

 

無事にガレージのドアの鍵を開けて一件落着。

 

あーめっちゃ焦ったー

 

っでもって、全ての窓&ドアをシャッターで塞いでしまったので。。。

 

 

(ハリケーン騒ぎで引っ越しの片付けが全く進んでないのは許してー 汗)

 

家の中が真っ暗に。。。

 

 

まぁ仕方ない。

 

 

しかーし、カテゴリー4になってるわー(怖)

 

っで、長くなるけど、

 

我が家の両隣がまだ建設中で。。。

 

 

仮設トイレが。。。

 

 

そのまま放置されてて、

 

お向かいのご近所さんが、これは無いよねーって話しかけてきて。。。

 

旦那がコンストラクターマネージャーに電話したんだけど、

 

今からトイレを引き上げる事は無理だから、このままでって言われてしまい。。。

 

強風でトイレが我が家の方に倒れてこない事を祈るのみ。

 

あと。。。

 

 

建設中のお隣のバックヤードに。。。

 

 

木材があちこちに散乱したままになっていて、

 

これが強風でウチのスクリーンに突撃したら嫌だなーと思って。。。

 

 

小雨が降る中、木材を建物の中に集めたよね。

 

緊急事態だから仕方ないけど、これもヒドいなーと思ったわー

 

 

それにしても、入居してすぐにこれって最悪ーって思ったんだけど、

 

逆に考えたら、今週新居のクロージング(引き渡し)じゃなくて良かったーってつくづく思った。

 

今週クロージングだったら、今頃まだホテル暮らしがめっちゃ長引いて大変だっただろうねーって、旦那と逆にラッキーだったね。って話していた所。

 

 

っでもって、ハリケーンは、今夜から明日にかけてが山場らしいんだけど、

 

万が一のために、ハワイ時代に夜釣りに使っていたヘッドライトがあるのを思い出し、

 

引っ越し荷物の中を探してみたらあったー

 

 

乾電池入れたらちゃんとライトが点いたから良かった。

 

それにしても、どうか断水と停電にはならない事を願うばかり。

 

そして避難地域の方々も大変だと思うんだけど、

 

どうか被害が少ないことを祈るばかり。