残り物のハムでヘルシーコブサラダ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は引き続き晴れ。
 
最低気温13℃、最高気温28℃と、
 
最近、朝は少し肌寒いけど、昼は夏日で過ごしやすい南国フロリダ。
 
 
っでもって、叔父さん夫婦にイースターディナーにご招待いただいて〜
image
 
残りのハムを大量に頂いて帰ってきて〜

 

翌日の旦那のバースデーでは、旦那の大好きなハワイアンピザのトッピングにハムを使って大成功♡

 

 

それでもまだ沢山ある残り物のハムを使ってなにか出来ないかなー?って探してたら、手っ取り早くコブサラダのレシピを発見!

 

 

手作りドレッシングがヘルシーで良さそう♡ってことで、さっそく挑戦してみる〜

 

《材料》

  • 刻んだロメインレタス:5カップ
  • 角切りハム:1カップ
  • 半分に切ったチェリートマト:1/2カップ
  • アボカド:1個
    (半分に切り、種を取り、皮をむいて角切りにする)
  • 角切りのゆで卵:2個
  • 砕いたゴートチーズ:1/4カップ


グリークヨーグルト・ランチドレッシング

  • グリークヨーグルト:1/3カップ
  • バターミルク:1/4カップ
  • ディル:小さじ1/4
  • ガーリックパウダー:小さじ1/4
  • オニオンパウダー:小さじ1/4
  • コーシャソルトと挽きたての黒コショウ(適量)

 

材料はこんな感じで〜

 

 

家になかった、バターミルクとゴートチーズ、ディルシーズニングはPublixで調達。

 

お初のバターミルクは、ミルクのコーナーにあるっぽいのになかなか見つからず、探すのが大変だった。

 

そして、グリークヨーグルトが大量にあったのでちょうどいい!と思ったけど、実はバニラの味が付いているやつでちょっとどうかなー?と一抹の不安が。。。

 

では、さっそく、グリークヨーグルトのランチドレッシングから取り掛かる〜

 

 

小さなボウルにグリークヨーグルト、バターミルク、ディル、ガーリックパウダー、オニオンパウダーを入れて混ぜ合わせ、塩とコショウで味を調えておく。

 

 

こんな感じですぐに完成。

 

そして、サラダの材料を用意する〜

 

 

ロメインレタスを大きなボウルに入れ、その上にハム、トマト、アボカド、卵、ゴートチーズを並べ、


グリークヨーグルト・ランチドレッシングをかけていただく。

 

 

並べただけだけど、美味しそうにできた〜

 

そして、ヘルシーっぽいのがニガテ?!な旦那が、アボカドとドレッシングがどうかなー?って怪訝そうだったけど、

 

美味しい!

 

ってむしゃむしゃ食べてたー

 

確かに美味しい!そしてヘルシーだしで◎

 

これはいいね。リピ決定♪
 
 
っでもって、我が家の保護子猫マヤ姫ですが〜

 

 

いつものように?!遊び疲れてフロアにごろ〜ん。

 

 

やっぱり寝ちゃった〜

 

 

お腹丸出しで爆睡なマヤ姫の寝顔に癒やされる〜♡