一年ぶりの眼科検診&毎日寝床が変わるニャンコと心配事 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日は一年ぶりの眼科の定期検診に行ってきたー
 
前回の1年前は、4年も空いちゃってて心配したけど、私の方は大事に至らずー

 

 

しかーし、旦那の方が緑内障の疑いありで、健康保険の効く他の目医者に移ったんだけど、


この新しい目医者が信用おけずで、次回は別の目医者にまた移ろうと模索中。

 

 

本当にアメリカの医者関連は気苦労がたえないー

 

 

っでもって、旦那が別の目医者に移ったので、今回は私だけで眼科検診へー

 

 

メガネ店も兼ねたクリニック。2倍の面積に拡大していて人気な模様。

 

確かに女性のドクター良い感じだもんねー

 

 

っでもって、基本的な検査はアシスタントさんが行って、そのあとドクターの検診に。

 

ドクターとの問診&基本的な検査のあとは、

 

瞳孔を拡げる目薬を差して、ロビーで15分ほど待って、また診察室へー

 

瞳孔を広げたところで、去年も行った、最新のOCT検査(眼底三次元画像解析)と、Retinal Imaging(網膜イメージング)もしたみたい。
 

こんな感じ↓の画像が取れるスグレモノ

 

(画像はネットからお借りしました)

 

っで、ドクター曰く、1年前に、少し白内障の症状が出始めてたけど、去年と変わらずで進行していないとの事。

 

コレステロールが高い症状が目にも現れてるのも去年と変わらず、そして視力も変わらずで、

 

結局全て去年から変化無しなので、このまま様子見という事に。

 

良かった!

 

 

お会計は、定期検診の$190は目の保険(VSP)がカバーしてくれるので無料。Co-Pay(自己負担)の$10の支払いのみ。

 

だけど、例の最新技術のRetinal Imagingは保険適用外みたいで$39の自己負担で、Co-Payと合わせて合計$49。それでもほとんど保険が効いたから安いかなー

 

ってかねー

 

去年お高い眼鏡を新潮した時に、1年間の保証が付いていて、落としてキズがついたりしたら、$25の送料のみで新しいレンズに変えてくれるという話で、

 

実は春に落として傷をつけてしまい、1年が経つ前に新しいレンズをオーダーしていて、これを今回の検診の時に差し替えてくれるって話だったんだけどー

 

なんと、眼鏡担当のお兄さんが、私の新しいレンズを一回り小さくカットしちゃった!って見せに来てー(えーーーー)これじゃ使い物にならないから、またオーダーしないと。と(汗)

 

大体2週間位かかるから、また連絡するねーって。

 

いやー急いでないから良いけど、そんな事あるの?ってビックリ。

 

彼はマシーンが早くカットしすぎて。ってマシーンのせいにしてたけど(笑)

 

 

この去年新潮した眼鏡、裏がピンクとお花の柄になってて可愛くて結構気に入ってるんだよね。

 

しかもフロリダの日差しに耐えられるように、UV対応の、光で色が変わるPhotochromic lense(調光レンズ)にしてるから、サングラス不要なところも◎

 

まぁとにかく、次回はレンズをカットする時には気をつけて欲しい。

 

 

っでもって、我が家の保護子猫マヤはー

 

 

最近、リビングのコーヒーテーブルの下がお気に入りでー

 

かくれんぼしたりー

 

 

顔をちょこっと出して、これがまためっちゃかわゆい♡

 

 

 

今日も美人な姫〜♡

 

 

っと思ったら、昨日は窓際の猫ちゃんベッドがお気に入りだったのに、今日はソファーの端っこのゴミ箱の裏で爆睡。

 

毎日寝床が違うから探すのが大変(汗)

 

そして、実は最近お腹がゆるめなマヤで心配〜

 

この話はまた別で〜

 

 

それにしても、ここ数日、朝晩ちょっと冷えて、17℃とかだったりな南西フロリダ地区。

 

 

午後には24℃くらいまで気温が上がって快適な気候に。

 

しかーし、地元のお天気お兄さん曰く、

 

 

明日火曜から木曜まで低温が続くって話で、なんと50F/10 ℃台になる予報だって!

 

ひぇ〜寒いの苦手〜(涙)

 

外のバジルの苗とか部屋の中に避難させておかないとー