めちゃウマだったフロリダ産の蟹 Stone Crab♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

南西フロリダに越してきて、初のフロリダ産のStone Crab(ストーンクラブ)のフェスティバルに行って、

 

 

外のテントで販売されているStone Crabを食べても良かったんだけど、

 

旦那がレストランでゆっくり味わいたいって事で、

 

image
 
エリア内にある、Pinchersという、フロリダ南西部に11店舗を展開するシーフードレストランで味わう事に〜

 

 

やっぱりフェスティバル中なだけに、レストランも並んでてー

 
image

 

ウェイティングリストに入れてもらうのにも時間がかかったり。。。

 

image

 

めっちゃ美味しそうなストーンクラブ。

 

この時期だけの販売ということで、

 

早く食べたい〜

 

っで、しばしショップなんかを探索しながら順番を待っていたら、席の用意ができたってテキストが!

 

案内されて、店内へー

 

 

バーのコーナーも満席。

 

 

店内も満席。

 

 

おーストーンクラブが沢山あるよー

 

我が家は外のテラス席をお願いしていたので、外のお席へ。

 

 

ウォータービューでボートが行き交うのが見れたりして良い感じ♡

 

ハッピーアワーで、実はビールが1杯分の料金で2杯分もらえるというサービスで、一応2杯もらったけど、

 

残念ながら、私はお酒が飲めないので、

 

 

旦那のビールと私のアイスティーで乾杯〜

 

っでもって、肝心のお料理はー

 

 

やっぱり、10月15日〜5月1日までの期間限定のフロリダ産Stone Crabsを食べないとー

 

 

サイドの2品は、コールスローと黄色いライスをチョイス。

 

お料理を待つ間に、ボードウォークを覗いてみたり。
 

 

 

やっぱり後でクルーズにも参加したいねーと旦那と話しながら、

 

 

席でお料理を待つー

 

 

蟹を割るキットもあるので頑張って食べるぞー

 

っでもって、お料理登場〜

 

 

旦那、目を輝かせて嬉しそう〜

 

 

ちなみに、旦那オーダーは、大好きなスチームしたClams(クラム)と、何故かシーフードレストランでチキンウィング(汗)

 

 

お初のストーンクラブはー

 

 

このストーンクラブは、爪の部分だけを食べるカニってことで、カニの爪が7つ。ちなみに、このサイズはミディアム。

 

ラージとジャンボってサイズもあるみたいだけど、これでも十分大きいから、ラージとかジャンボってどれだけ大きんだろうか?と思ったり。

 

ちなみに、このフロリダ ストーンクラブは、

 

爪だけを採取した持続可能な漁法で捕獲され、ストーンクラブは生きたまま海に戻されます。

 

そして、1年半後にはまた爪が復活するという事。

 

凄い〜

 

っで、ちゃんと殻が割られてるから、キットを使わなくてもスルッと殻が剥けてー

 

 

この通り。大きな身が出てきたー

 

これを溶かしバターにディップしていただくー

 

身がぷりぷりしててめっちゃウマ♡

 

 

朝から何も食べてなかったのもあって、二人で完食(汗)

 

もうお腹いっぱいなのに、珍しく旦那がデザートもオーダーしたいって。

 

 

お腹いっぱいなので、フロリダ名物のキーライムパイをシェアすることに。

 

(チョコレート好きの旦那がチョコレートケーキタワーってのを頼みたそうだったけど、私が引かずにキーライムパイを押したー 笑)

 

実は、お互いお初だったキーライムパイ。

 

怪訝な顔をして一口食べた旦那が、

 

美味しい!

 

って。

 

私も食べたら、これが甘さ控えめの優しいお味で美味しかった。

 

これは今度キーライムパイのレシピゲットして家で作ってみたいかも。

 

 

っと、珍しく全て完食して美味しくいただいたお食事だったんだけど、

 

なんと季節物のストーンクラブのディナーが$49もしたんだよね。

 

(メニューに値段が書いてなくて、早口で説明されたからお値段意識してなかったんだけど、あとからチェックが来てちょっとビックリ 汗)

 

っでもって、合計金額が$108にチップ足したら結構な金額に(汗)

 

まぁ今しか食べられないストーンクラブを味わえたし、他のお料理も美味しかったしで、良しとするか。

 

お腹いっぱいになったあとはー

 

やっぱりクルーズに行こう!って旦那が。。。(続く)

 

▼続編