もう1年!*フロリダで家購入&1年点検 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

朝、フロリダでは珍しいダブルレインボーがバックヤードに出現♡
 

 

ハワイ時代には良く見かけたレインボー。

 

何故かフロリダではそう頻繁には見かけなくて寂しい限り。

 

 
っでもって、
 
えーって驚いちゃうくらい、めっちゃ早かったんですが、
 
ノースウエストアーカンソーからフロリダの新築一戸建てに越してきて、
 
今日で一周年!

 

 

アーカンソーから遠隔でフロリダの新築物件を購入してしまってから、

 

 

バタバタと誰も知らない南西フロリダに引っ越してきて、

 

入居4日目にハリケーン・イアン直撃で大変な経験もしたりしたけどー

 

 

有り難い事に、我が家はバックヤードの木が倒れてしまった以外は大した被害もなくて。。。

 

 

そんな中、入居1ヶ月目の一ヶ月点検で、色々と細かい手直し部分が出てきてー

 

 

まぁーアメリカあるあるでー

 

めっちゃゆっくり、いくつかの業者が来て直してくれていたんだけど、

 

実は1年経った未だに2箇所くらいがまだ修正されていない中。。。

 

建設ビルダー(ホームメーカー)の1年点検の保証が切れる時期に突入ー

 

この1年保証が切れる前に、万が一、家にクリティカルなダメージがあったらビルダーに直してもらえるって事で、

 

もちろんビルダーのカスタマーサービスの担当者が点検しにきてくれるんだけど、

 

その前に、ご近所さんから推奨されたホームインスペクション業者に来てもらって、家の外と中と、くまなく点検してもらうことにー

 

image

 

自分たちではなかなか出来ない屋根の瓦とか屋根裏の中とかー

 

 

電気関連や下水関連のチェックもしてもらってー

 

 

分厚いインスペクションレポートが到着〜

 

38ページと分厚いレポートが来たんだけどー

 

主な項目はこれだけ↓でー

 

この中には、1ヶ月点検の修正の時に、
 
 
ドライウォールのタッチアップの業者の方が見つけてくれた(まだ修正されていない)修正箇所も含まれていて、
 
ラッキーな事に、今回のインスペクションでは、クリティカルな箇所は見つからなかったとの結果に。
 
それでも色々と詳しく点検してもらって、やっぱり事前にインスペクションの業者に来てもらって良かった!
 
っでもって、この後、ビルダー側のカスタマーサービスの担当者の方とウォークスルーをして、
 
またまた1ヶ月点検の修正の時と同じように、各業者にオーダーを出してもらって、修正してもらうという流れに。
 
今回はガレージの壁や、ドライブウェイのレンガの入れ替え、外壁のタッチアップなんかもあったりで、
 
またまたすべてが完了するまで時間がかかりそうな予感。。。
 
まぁ時間がかかっても良いから、しっかり修正してくれればOK。
 
修正の話はまた別でレポしますねー
 
とにもかくにも、平和にフロリダ生活が送れていることに感謝♡