クリスマスはおうちで美味しいチキンウィング♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

クリスマスの翌日の振替休日の
 
今日のフロリダ南西地区は、
 
最高気温12℃、最低気温3℃と、
 
引き続き極寒(涙)
 

 

気温が低いだけじゃなくて、ずっと曇りで本当に寒い。

 

 

明日から少しづつ暖かさが戻ってくるみたいだけど、

 

せっかくのクリスマスの3連休は、寒すぎて旦那のピックルボールもお休みで、ずっとおうちでお籠りに(涙)

 

 

っでもって、昨日のクリスマスのランチは、

 

旦那に、日本ではKFC(ケンタッキーフライドチキン)を食べるんだよ!って言ったら、

 

大好きなチキンウィングを食べたいってリクエストで、

 

それじゃあって事で、おうちで作ってみたー

 

先日、寒くなる前に、近所のWinn-Dixieにお買い物に。

 

 

クリスマス直前だったので、めっちゃ混み。

 

 

レジも長蛇の列。

 

 

クリスマスセールで、Chicken Wing(チキンウィング/手羽先)が半額セールになっていて、思わずゲット。

 

しかーし、

 

 

お初な切り分けてない丸ごとのチキンウィングだった。。。

 

ってことで、まずは切り分け方からお勉強(笑)

 

 

ビギナー用の切り分け方がYouTubeにあったので、これを参考に。。。

 

 

何とかカット出来たー♡

 

 

結局30個も入ってて、全部カットするのに結構な時間がかかってしまった(汗)

 

っでもって、旦那が何故かチキンはウィング部分しか食べないってピッキーで(汗)

 

しかし私が揚げ物したくなくて、

 

いつもはお店でゲットしてたチキンウィング。

 

グリルするタイプで美味しそうなレシピがあったので↓これを試してみることにー

 

 

 

《材料》

  • 手羽先:4ポンド(大体24本分)

《スパイスラブ》

  • ベーキングパウダー:大さじ2
  • ブラウンシュガー:大さじ2
  • コーシャソルト:小さじ2
  • 黒コショウ:小さじ2
  • ガーリックパウダー:小さじ2
  • オニオンパウダー:小さじ2
  • スモークパプリカ:小さじ2
  • チリパウダー:小さじ2
  • クミン:小さじ2

《ホットソース》

  • Frank's RedHot Original:2/3 カップ 
  • コーンスターチ:小さじ1
  • Molasses/糖蜜:大さじ1
  • バター:大さじ1

 

ではさっそく。。。

 

切り分けたチキンウィングのチップ(先っぽ)以外の部分を、天板にフォイルを敷いて、クーリングラックを敷いた上に並べて、

 

(先っぽはまた別にどうにかしようと模索中 笑)

 

 

オイルを両面たっぷり振りかけておく。

 

 

ボウルにスパイスラブの材料を全部入れて、よく混ぜ合わせたら、

 

 

チキンウィングとスパイスラブの半分の量ををジップロックに入れて、均一にコーティングする。

 

残りの半分も同様に。

 

 

クーリングラックに重ならないように並べたら、

 

ラップなどのカバーをせずに冷蔵庫で数時間〜一晩置く

(これをすることでクリスピーに仕上がるとのこと)

 

400F/200℃に予熱したオーブンの上段に入れて、45分〜50分ベイク。

 

その間にホットソース作り。

 

 

小さな鍋に中火でバターを溶かして、残りのソース材料を加えて、火を弱め、少しとろみがつくまで、よくかき混ぜながら約3〜4分煮詰める。

 

(本当はこのソースを出来上がったチキンウィングにコーティングするんだけど、旦那はパリッとしたのが好きなので、このソースはディップ用に少なめに用意)

 

 

そんなこんなで45分後に、チキンウィングキレイに焼けたー

 

ちょっと裏側も焼きたいので、ひっくり返して、さらに5分ベイク。

 

 

パリッと良い感じにクリスピーチキンウィング仕上がったー♡

 

 

旦那、このチキンウィング最高!と言ってバクバク食べてた。

 

これだったらディープフライしなくてもOKだしで、もうお店で買わなくても大丈夫そうで良かった。

 

残りは小分けにして冷凍保存したから、これから何回かに分けて食べる予定。

 

っでもって、デザートに。。。

 

お気に入りのSeed to Tableでゲットした、

 

 

旦那念願のチョコレートレイヤーケーキをまだ食べて無くて、

 

image

 

image
 

なんたって$18だったしで大切にフリーザーで冷凍保存してて、前の日の夜に冷蔵庫に移して自然解凍しておいたー

 

 

じゃーん。

 

これね、二人で半分ずつ食べようと、縦にカットするのがめっちゃ大変だったー(汗)

 

 

無事にカットできたー

 

けど、結局倒さないと食べられなかったけどー(笑)

 

冷凍してたけど、全然美味しいお味のままで、

 

優しい甘さで濃厚なチョコレートケーキ、

 

美味しくいただきました♡

 

今回はホームメイドのチキンウィングの良いレシピが発見できて、我が家としてはとっても良いクリスマスになったー

 

平和なフロリダでのクリスマスが過ごせて感謝♡