母と横浜へ②ハンマーヘッドでランチ*日本帰省9 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 

母と念願の1泊2日の横浜旅行へ。。。

 

 

まずは新名所のロープウェイに乗って、母も嬉しそう。

 

その次に、ロープウェイを運河パーク駅からテクテク歩いて、

 

またまた新名所の横浜ハンマーヘッドを覗く事に。。。

 

これだねー

 

2019年に開業したこの横浜ハンマーヘッドは、日本初の客船ターミナル、商業施設、ホテルが一つになった複合施設だそう。

 

1階と2階が商業施設で、

 

その上の階にはインターコンチネンタルの新しいホテルが入ってるみたい。

 

 

このホテルも気になるよねー。

 

では、さっそくショッピングモールを覗いてみるー

 

 

1階にはRAMEN FOOD HALL(ラーメンフードホール)があって、各地のラーメン屋さんの名店が入ってるらしいー

 

 

帰省してからまだラーメン食べてないし、母もラーメン好きだしってことで、ここでランチにすることに。

 

どのお店にするか?めっちゃ迷った挙げ句ー

 

 

母が選んだ旭川ラーメンの梅光軒さんにすることにー

 

 

食券機で食券買って、カウンターに出すと、

 

 

ページャーをくれて待つというシステム。

 

程なくして、ラーメン出来たとお知らせが♡

 

 

私オーダー(左)醤油チャーシュー麺 1200円

母オーダー(右)醤油野菜ラーメン 1050円

 

(しっかしラーメンも高くなったなぁー 汗)

 

久しぶりの日本のラーメン♡

 

 

期待大だったんだけど。。。

 

実は味が濃すぎたー

 

(母も同じ意見だったから、このお店は味が濃い目だったっぽい。。。残念 涙)

 

お腹いっぱいになったので、モールの中をブラブラ〜

 

 

伊藤園のカフェとかも気になるけど、お腹いっぱいでパス〜

 

2階に上がると。。。

 

 

ありあけのハーバースタジオだって!

 

ありあけのハーバーおいしいよねー

 

 

作ってる所が見学できるのかな?

 

この日は平日で空いてたのもあって、展示だけっぽかった。

 

 

そして、人気のクルミっ子のファクトリーもあるっぽい。

 

 

実はクルミっ子食べたこと無いんだけど、凄い人気っぽよねー

 

 

クルミっ子のクルミはカリフォルニア産らしい。

 

 

カフェもあるっぽくて、こっちもめっちゃ気になったけど、

 

とにかくラーメンでお腹いっぱいすぎてこっちもパスー(涙)

 

ファクトリーでは。。。

 

 

スタッフの方がクルミっ子作ってるんだけど、

 

驚いたのが、機械使わずに一つ一つ手作りなんだねー。

 

凄い!

 

だからお値段お高めなのもうなずけるわー。

 

 

2階から展望デッキにも出てみたー

 

 

名前の由来となった「ハンマーヘッドクレーン」が!

 

このクレーン、大正時代から貨物の積み下ろしをするクレーンとして活躍してたらしい。(現在は役割を終えて公園に)

 

 

反対側には、今回ステイする、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル が!

 

まだチェックインには早いけど、遊歩道をブラブラしながらホテルに向かうことに。。。(続く)