いよいよコロナ検査へ - Pittsburgh③ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

3年ぶりの飛行機での旅行記の続きです。

 

ピッツバーグの旦那の親友夫婦に再会して、ダウンタウンのステキなレストランのハッピーアワーを堪能。

 

 

その後お家に戻っても夜中まで話が尽きず、楽しい夜を過ごした翌朝は。。。

 

実は2日後に出発するナイアガラの滝への準備で、カナダ側にステイするので、コロナの陰性証明が必要ということでドキドキのコロナ検査へ。。。

 

ちなみに、2022年4月1日からワクチン接種済みの場合は陰性証明不要とカナダ政府からの発表があったんだけど。。。

 

 

我が家はタイミング悪く、その4日前に入国するので陰性証明が必要で、

 

薬局Walgreens(ウォルグリーンズ)で旅行の為のコロナ検査も無料でできるということで、

 

事前にサイトから旦那の親友の家の近くの店舗での検査の予約をしておいたのでした。

 

 

 

 

今回受けるのは「Rapid NAAT Test」で2時間以内に結果が出るというもの。

 

 

検査予約のリマインダーが送られてきて、さらにドキドキするー(笑)

 

旦那の親友の奥さんが作ってくれた朝食を食べたあと、さっそく旦那の親友に車を出してもらって薬局にGO〜

 

(ちなみに、ドライブスルーなので、基本、車で来てください。とのこと。車が無い場合は別途連絡と書いてあった)

 

っでもっって、さっそく指定のドライブスルーの窓口に行くと。。。

 

 

運転免許証で本人確認して、テストの方法をマイク越しに説明してくれて。。。

 

 

この中に入ってる綿棒を鼻の中に入れて、左右5回ずつ回して採取したら、またケースに入れて返却という話。

 

サクッと出来て、あっけなく終了。

 

満席の飛行機に乗ったし、乗り換えで混んでる空港にも立ち寄ったしで、

 

 

 

ドキドキで待つこと1時間。。。

 

思ったより早くメールが届いたーーーー!!!!

 

誕生日を入力すると検査結果が確認できるようになっていて。。。

 

 
おーーーーー
 
Negative(陰性)
 
だって♡
 
さらに詳しい陰性証明書をダウンロードして。。。

 

 

こんな感じの陰性証明書がゲットできた。

 

さっそくiPhoneのNotesアプリに旦那と2人分の陰性証明書のPDFを貼り付けてカナダ入国準備完了♡

 

あっそうそう、事前に「ArriveCAN」というカナダ入国のためのアプリをダウンロードして、パスポート情報とワクチン証明書、入国の為の質問票への回答をアップロードして承認されたものも必要なんだけど、こっちも準備したので、

 

これで問題無くカナダ入国できることになってめっちゃ安心したー。

 

さっそくバックアップで予約しておいたアメリカ側のホテルをキャンセル。

 

は〜 一番心配だった陰性証明書がゲットできて、これで残りのピッツバーグ滞在、思う存分楽しめるぞ。

 

このあと、午後からはピッツバーグのダウンタウンに買い出しへ。。。

 

続編▼