5ヶ月待ちだったマンモグラフィ検診と強風被害 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

いやー7月に予約していたマンモグラフィーの定期検診(乳がん検診)がねー

 

 

コロナで遅延してて、なんと5ヶ月待ちで。。。

 

やっと昨日行ってきましたー。

 

いやー待ち期間がめっちゃ長かったよね。

 

しかも最後に受けたのがハワイ時代の3年半前。

 

アーカンソーに越してきて、その後コロナ禍で様子見してて、やっと予約と思ったら5ヶ月待ちで、早く受けたかったのに、めっちゃイライラしたわー

 
ってことで、隣町のBentonvilleのクリニックへ。。。
 
(昨日はめっちゃ強風で怖くてフリーウェイは危ないから下道で行けって旦那に言われ、のんびり下道で向かうー)
 
 
初めてのクリニックで、まずは入り口に迷う(笑)
 
(あーもう予約の時間が迫ってるのに焦るわー)
 
中央の入り口にマンモのクリニックの表示が無くて。。。
 
もう一度車に戻って、施設の周りをぐるっと回って反対側のパーキングへ。。。
 
 
北の入り口にマンモのクリニックの表示が!
 
入っていくと。。。
 
あれっ?
 
結局中央の入り口から入った所と同じホールに出たよー(汗)
 
なんだ。結局どの入口から入っても同じだったという。。。
 
まぁ、初めてだし仕方ない。
 
 
事前にマイアカウントからe-check inしてたからスムーズにチェックイン完了。
 
 
待合室で待ってると、名前が呼ばれて。。。
 
個室で着替えて、貴重品は鍵付きのロッカーへと指示されー
 
 
ここからはスマホも持ってっちゃダメっぽいので、ロッカーに入れて。。。
 
 
今度は中の待合室で待つー
 
ここからが長くて、30分は待ったかなー。
 
久しぶりの3Dマンモグラフィ。
 
痛いかなー?と思ったら、全然痛くなかった。
 
でねー。担当の方が、3年前に受けたホノルルのクリニックの名前と連絡先を知りたいって。。。
 
どうやら前のデータと比較する?らしい。。。
 
ハワイからデータを取り寄せるから、通常よりも結果が出るのに時間がかかるけど心配しないでーって。。。(汗)
 
まぁ念入りに診てもらえるのはありがたいけど、
 
えっ5ヶ月も待ってたのに、今聞く???
 
って感じよね。
 
クリニックの名前、すっかり忘れちゃったけど、場所は覚えてるので、検査後に着替えた後、スマホでGoogleマップで調べて伝えたので、あとは早くデータ取り寄せてくれーって感じ。
 
はぁ〜
 
っで、最後に、
 
私の時は5ヶ月待ちだったけど、なんと今現在は驚きの「8ヶ月待ち」らしく。。。
 
image
 
来年の予約を早めに取ってください。
 
っていうレターを貰った。
 
今すぐにでも来年の予約取りたいけど、
 
検査結果が出てからだって。。。
 
あー早く結果知りたいなぁ〜。
 
仕方ない。
 
何事もない事を祈って待つしか無いー(涙)
 
 
話変わって、クリニックの後に、用事があっていつものWalmart(ウォルマート)に寄ったら。。。
 
パーキングはガラガラだし、なんかめっちゃ暗い????
 
 
なんと停電でクローズだって。。。
 
えーーーー
 
どうやらあまりの強風で。。。
 

風速40〜50MPHもあったらしく、
 
(日本で言う暴風 約23m/s に相当)
 
大きな電柱が4本もなぎ倒されてしまったそう。。。
 

 
しかも、最初に対応していた消防士さん達が、倒れた電柱の電線にひかかって出れなくなった場面もあったそう。
 
ひえー大変。
 
ってか、この辺は古くからある区画だからか?まだ木製の電柱だったんだわねー。
 
ジムもこの近所で、夕方ジムに行ったら(ジムはオープンしてた!)夜はレストランとかお店が停電で真っ暗で不気味だった。
 
しかし、ほんのちょっと行った我が家の新興住宅街の地域は、もう鉄筋の電柱にアップグレードされてて、しかも家の周りには電柱無いから電線が埋め込みになってるっぽい。
 
同じ市なのに地域によって全然違うなー。
 
家を購入する時にもこういう面も考慮しないとだよねー。
 
っでもって、今朝になって、停電解除されて復旧したっぽいから良かったー。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙257日目に突入!

 

昨日はジムの近くの一体が停電で、ドキドキしながらジムに行ったら、ジムはセーフでオープンしてて良かった!

 

そして、またまた1時間半のエクササイズでスッキリ。

旦那はPickleball(ピックルボール)の練習試合で何回か勝ったっぽくて上機嫌。

 

これで体力戻してガンが寄り付かなくなるように頑張っていこーね。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/12/17 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より185,094人増えて5,045万人に。

 

今日亡くなった方は2,015人増で803,093人に(涙)

 

今日はグンと増えて、感染者が18万人超え、死者も2千人超えに(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:6.51 (4.89) +1.62
  • ブラジル:1.41 (2.4) -0.99
  • マレーシア:1.01 (1.46) -0.45
  • インド:0.25 (0.18) +0.7
  • インドネシア:0.03 (0.04) -0.01
  • 日本:0.01 (0.01) +0.0

引き続きアメリカがトップで上昇中。。。