夜中3時-3℃の月食とハワイの想い出♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日はちょっと寝不足。。。
 
というのも、昨日(というか今朝?)の皆既月食を見るために、真夜中に起きたんだよねー(笑)
 
その前に、
 
昨日ジムに行く時に、お隣さんがやけに明るいなーと思ったら。。。
 
 
まだサンクスギビングも終わってないのに、派手にクリスマスイルミネーション始めてるっぽいー。
 
これ、年明けまでずっと点けてるのかなー?
 
まぁ防犯になって逆にいいのか?(笑)
 
っでもって、ジムの駐車場で。。。
 
 
夕焼け空に大きな月が!
 
雲ひとつ無い快晴だったから、夜中も雲に隠れず皆既月食見えるかもーと期待満々。。。
 
皆既月食が観測できる時間が、
 
日本は夕方、ハワイは夜11時頃?とかだったみたいだけど、
 
ここアーカンソーは。。。
 

夜中の3時だって。
 
ひえぇ〜
 
旦那が、絶対起こさないでくれ!って言う割には、
 
記念だし、君は観たほうがいいよ。
 
だって。。。(笑)
 
はい。はい。
 
空好きだし、観ますよー。
 
って事で、夜中2時半に目覚ましセット。
 
っで、ちゃんと起きれたー。
 
しかしね。。。
 
この時の外の気温が、
 
なんと -3℃!
 
 
ダウンコートとマフラーして、防寒対策してから。。。
 
そぉ〜っと外に出てみると。。。
 
 
ありゃ、お隣さんが明るすぎる。。。(汗)
 
そして、-3℃のはずだけど、以外に寒くない。
 
ってか、ご近所さん、さすがに誰も見物してないなー。
 
 
っで、もう少し暗い方に歩いて行って。。。
 
空を見上げると。。。
 
月が半分以上暗くなってるわー
 
 
大きな星も沢山。。。
 
(全然撮れてないけどねー 涙)
 
 
ズームしてみたけど。。。
 
iPhoneじゃあここまでしか撮れないよねー(汗)
 
やっぱり久しぶりにミラーレスの望遠レンズ用意しておけば良かった。。。
 
まぁ肉眼で観れたし、記念にはなったかなー。
 
 
ってことで、久しぶりに懐かしのハワイ時代の写真を。。。
 
2015年4月にも皆既月食があって、
 
(もう6年半も前かー)
 
この時はハワイでは夜中の2時が観測時間だったので、
 
旦那に付き合ってもらって、夜中に近所のアラモアナビーチパークへ。
 
 
うっすらと見えるヤシの木と皆既月食のコンビネーション♡
 
 
この時は、ちゃんとミラーレスの望遠レンズと三脚も持ってったから、キレイに撮れたんだよね。
 
 
月の模様までしっかり撮れて、夜中に行った甲斐があったわー。
 
ついでに。。。
 
満月というと、ほぼ必ず撮りに行ってた、アラモアナビーチパークからワイキキの街の上に昇る満月。
 
 
このコンビネーションが大好き過ぎて、結構通ったなー。
 
 
こっちは、満月にワイキキの街とダイヤモンドヘッドも。
 
キレイだよねー。
 
懐かしー♡
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙230日目に突入!

 

昨日もジムへ。

 

ずっとタイミングが合わずに出来てなかったバスケットボールの練習試合に参加できた旦那。段々高くジャンプ出来るように身体が戻ってきたと嬉しそう。良かったねー。

 

私も体調回復してしっかりトレーニングマシンでエクササイズできて良かったー。

 

あと残り2日間ジムに通って今週も頑張ったでしょーになりたい所。

 

この勢いで頑張っていこー旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/11/20 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より119,505人増えて4,762万人に。

 

今日亡くなった方は1,677人増で770,106人に(涙)

 

今日はまたまた感染者が12万人。死者は1,600人。なかなか減らない。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:3.79 (4.87) -1.08
  • マレーシア:1.68 (2.08) -0.4
  • ブラジル:1.37 (1.74) -0.37
  • インド:0.33 (0.34) -0.01
  • インドネシア:0.04 (0.05) +0.01
  • 日本:0.04 (0.04) +0.0

今日は微妙ながら全ての国で数値が下降。このまま下降して欲しい所。。。