生のプルーンはどんな味? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

本題の前に。。。
 
Google先生に、クリスマスまであと何日?って聞いてみたら。。。
image
 
あと49日だって〜〜〜
 
ひぇ〜〜〜〜
 
もう50日切ってるよー
 
てか、私の誕生日がイブなので、また年取るし〜(涙)
 
今年もあっという間に終わっちゃいますね(汗)
 
あまりにもビックリしたので、共有でした〜(笑)
 
っでもって、本題。。。
 
この前、ドイツ系のスーパーマーケットALDIで生のプルーンを見つけたので、ゲットしてみたー。
 
 
ドライプルーンは良く食べてるけど、そういえば、生のプルーンは食べた事なかったなぁ〜と。。。
 
ちなみに、プルーンって、すももやプラムの仲間?みたいなんだけど。。。お味はいかに???

 

ってか、そもそも、皮は剥くのか?って話だけど。。。

 

前にも話したけど、我が家の場合は、旦那が洋梨や桃の皮も剥かないので。。。

 

 

プルーンも剥かないよねーって思って調べてもたら、macaro-niさんでドンピシャな記事が。。。

 

(ってか、今気づいたけど、プラムの食べ方だったけど、同じだよね 汗)

 

 
ってことで、参考にして。。。
 
 

アボカドみたいに切ればいいって事で。。。

 

 

 
4当分に。

 

makaro-niさんの記事では、お塩を振るとさらに美味しくなるって話で。。。
 
(あっプラムの話だけどね 笑)
 
スイカの原理かな(笑)
 
 
っでお味は、ほとんどプラムだよね。。。
 
ドライプルーンもいいけど、ジューシーで美味しい生のプルーンもいいな。
 
これからも見つけたらゲットだなー。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙218日目に突入!

 

旦那の歯茎の手術から2週間経って、やっと今週からジムに復帰した我が家。そして月曜〜金曜まで毎晩ジムに通ったので、土曜はお休みと思いきや、旦那のPickleball(ピックルボール)の仲間からのお誘いで、土曜もジムへ。。。その話はまた別でレポートしようと思いますが、朝早くから活動したので、充実した土曜日になって良かった。

 

旦那のこの調子でどんどんアクティブになって欲しい所。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/11/7 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より54,025人増えて4,645万人に。

 

今日亡くなった方は1,276人増で754,215人に(涙)

 

今日は週末に近づいて、数値が下がってきてるけど、また週明けに上がってしまうのか。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:7.12 (3.4) +3.72
  • ブラジル:1.82 (2.4) -0.58
  • マレーシア:1.43 (1.95) -0.52
  • インド:0.29 (0.16) +0.13
  • 日本:0.1 (0.05) +0.05
  • インドネシア:0.07 (0.07) -0.0

引き続きアメリカがトップで数字も上昇中。。。