BBQラブ(スパイス)作りと下準備*おうちでBBQリブ③ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

おうちでBBQリブを作りたいの続きです。

 

まずはスーパーで食材を集めてから。。。

 

 

次に、Butcher Shop(お肉屋さん)へ。。。

 

 

材料が揃った所で。。。

 

まずはBBQ Rub(バーベキューラブ)=スパイスミックス

※焼く前の生肉にすり込むスパイス

 

を、手作りしまーす。

 

こちら↓サイトの、世界で愛されている?Memphis Dust Rub(メンフィスダストラブ)のレシピを参考に。。。

 

 

材料はこちら〜

 

Memphis Dust Rub:

  • ダークブラウンシュガー:3/4カップ
  • 白砂糖:3/4カップ
  • アメリカンパプリカ:1/2カップ
  • ガーリックパウダー:1/4カップ
  • 黒コショウ:大さじ2
  • ジンジャーパウダー:大さじ2
  • オニオンパウダー:大さじ2
  • ローズマリーパウダー:小さじ2
 
ちなみに、ローズマリーパウダーが見当たらす。。。
 
荒くクラッシュされたのしかなかったので。。。
 
 
何年も前に、妹が日本の100均で買ってきてくれて、ハワイから持ってきてた「すりごま器」登場〜(笑)
 
 
これでゴリゴリしたら、パウダー状までにはならないけど、少しは細かくなったかなー?
 
 
ちなみに、ダークブラウンシュガーは「firmly packed dark brown sugar」と書いてあって、
 
firmly packedって調べてみたら、計量カップにギュウギュウ押し込んで計量するって意味らしいので、
 
ギュウギュウ押し込んで3/4カップを投入〜
 
 
 
あとは材料をどんどん保存容器に入れていって。。。
 
 
シャカシャカ全部混ぜ混ぜして出来上がり〜
 
簡単過ぎたー(笑)
 
これ、すごい量なので、保存容器を冷蔵庫に入れて保存しておけば、いつでも使えて便利♡
 
スパイスミックスができたので、今度はスペアリブの下準備。
 
 
パックから出してみるとー
 
 
おぉ〜めっちゃどでかいお肉の塊ー
 
ひぇ〜
 
まずはお水で両面を洗って水分を拭き取ってから。。。
 
もしも分厚い膜が付いてたらそれを剥がすって事なんだけど、
 

 

今回ゲットしたお肉はすでにお肉屋さんが膜を剥がして処理済みだったのでスキップして。。。
 
 

 

 

処理の仕方がわからず、旦那とリビングのTVにYouTubeを流しながら、あーじゃねこーじゃね模索して。。。
 
 
このスカートって部分をまずは切り離して。。。
 
 
横の部分も平行に切り離して。。。
 
ってか、お気に入りのグローバルの包丁がかけちゃいそうで怖いー。
お肉用のナイフ買わないとー(汗)
 
 
まだちょっと違うような気がするけど、
 
とにかく余分な部分を切り分けて、あとは両面についてる脂肪も取り除いてから。。。
 
 
次にお塩を振るんだけど、
 
肉1ポンドあたりコーシャソルト小さじ1/2。
 
ってことなので、
 
このお肉が4ポンドなので、片面小さじ1ずつコーシャソルトを振りかけるー。
 
 
ラップにくるんで冷蔵庫で1〜2時間寝かせて。。。
 
2時間後に冷蔵庫から取り出して。
 
霧吹きで両面に少しだけ水を振りかけてから。。。
 
 
BBQラブ(Memphis Dust Rub)を、片面大さじ2ずつ振って、よく擦り込むー。
 
あっ切り取った余分なお肉も下準備して、一緒にスモークしちゃう。
 
 
BBQラブの処理が終わったら、ラップにくるんで、一晩寝かせるー。
 
これで前日の下準備完了。
 
ふぅ〜
 
っでもって、前日はお肉屋さんから買ってきた、ハードサラミとパストラミで。。。
 
 
シンプルサンドイッチ♡
 
 
味付けはマヨネーズ、マスタード、オリーブオイルと塩コショウだけ。
 
これがめっちゃ美味しくて、我が家では定番。
 
さて、翌日はいよいよBBQスモーカーで初BBQリブ作りに挑戦!
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙157日目に突入!

 

引き続き絶賛禁煙中の旦那。

 

3連休の最終日の今日も。。。

 

おうちでマッタリ。。。

 

結局まったりの3日間だったー。

 

まあね、出かけてもどこも混んでるだろうし、おうちでマッタリが正解だったとは思うが。。。

 

エクササイズがねー(涙)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/9/7 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より70,221人増えて4,000万人に。

 

今日亡くなった方は528人増で648,935人に(涙)

 

今日も3連休の数字なので下がり気味だけど、週明けにどうなってしまうのか。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:10.25 (11.4) -1.15
  • インドネシア:1.42 (1.95) -0.53
  • ブラジル:1.24 (3.23) -1.99
  • アメリカ:1.09 (1.58) -0.49
  • 日本:0.24 (0.48) -0.24
  • インド:0.16 (0.22) -0.06

週末の数字のせいか、全ての国で数字が下降してるけど、グラフでは引き続きマレーシアとアメリカの勢いが止まらず。。。