アメリカで引越し*謎の隣人&インターネット工事&郵便ポストの鍵 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

引越しレポートの続きです。
入居2日目は色々と手続き関係をこなしたんだけど。。。
 
その前に、一足先に引越してきたっぽいお隣さんの荷物がすごくって旦那とビックリ!
 
 
めっちゃ不思議なんだけど、すでに車2台分のガレージに荷物がパンパンに入ってて、それを分別してU-Haulのトラックに積んでるんだよね。
 
めっちゃ謎めいてて、旦那と一体どういう状況なんだろうか?と考えてみても???で。。。
 
だって引越してきたばかりなのに、ガレージの荷物を分別して別のトラックに積んでるって状況が理解できず。。。夜逃げ???違うと思うけど、荷物の中に芝刈り機が2台もあったり???
 
まだお隣さんと会話して無いから謎のまま。
 
っでもって、この日は手続き関係の日で。。。
朝イチでインターネット(AT&T)の工事の予約が入っていたので、テレワーク中の旦那を置いて、私だけ新居へ。。。
 
ちゃんと工事の人が来るか心配だったんだけど。。。
 
なんと9時の予約が、8:30頃にAT&Tの乗用車がまずは来て。。。
 
工事じゃないの?と思ったら、どうやらアカウントマネージャーさんが契約書の確認にきて、色々質問してタブレットにインプットして。。。じゃあ工事のスタッフが後から来るからねー。
 
って感じで去っていき。。。
 
その後10時になっても工事の人が来なくてオカシイなー?と旦那に電話してみたら、どうやら9時〜11時の間って書いてあったらしく。。。
 
結局10:40にやっと工事の人が到着。
 
(色々荷解きしてたから良かったけど、結構待ちくたびれたー)
 
っでもって、本当は2階の旦那のオフィス部屋にモデム設置希望と言ったら、作業の人が建物の状況を確認してから、旦那に電話して。。。
 
2階にモデム設置の場合、建物の外からケーブルを新規で設置しないとで賃貸の場合オーナーからパーミットとか取るの大変ってことで旦那泣く泣く断念。
 
ってことで、リビングに設置なんだけど、それにしても新築で更からケーブル設置するから、2時間位かかるってことで、
 
作業の人に任せて、私は一旦アパートに戻ることに。
 
2時間ほどして作業完了の電話が。
 
ちょうど旦那のランチタイムだったので、一緒に新居へ。。。
 
 
まだなにもないリビングにモデムだけポツンと置いてあったー(笑)
 
 
今のアパートもAT&Tだけど、黒いモデムなんだよね。2年経って最新式のモデムは白でステキ♡
 
裏庭を見てみると。。。
 
 
これね、インターネットのケーブルだろうって旦那。
 
昨日まで無かったって。
 
お隣さんも前の日にAT&Tの工事してたから、2本がまだむき出し状態。
 
 
ここまで続いてたー。
 
きっと何軒か溜まったらまとめて土の中に埋め込むのかしら?
 
新築って色々と大変だわねー。
 
続編▼
 
っでもって、この日はもう一つ手続き関係をやっつけたー
 
image
 
集団ポスト↑の鍵をもらいにPost Office(郵便局)へ。。。
 
っていうか、マネージメントオフィスのメールには、ポストの鍵は郵便局でもらって。ってそれだけしか書いてなくて。。。
 
えーって感じなんだけど。。。
 
賃貸契約書くらいしか証明するものがないので、賃貸契約書をプリントアウトして出向くー
 
 
久しぶりのPost Office。
 
去年の春は手作りマスクを作って日本の家族や知り合いに送りまくってたんだよね。
あの時はお籠り生活だったしで、ミシンまで新調したのに、今となっては全く使ってない(汗)
 
って話は置いておいて。。。
 
仕方ないので、郵便窓口に聞いてみることにー
 
 
なんと、すんなり賃貸契約書とID(運転免許証)を確認して、すぐにポストの鍵をくれたー
 
 
めっちゃスムーズに進んでビックリ。
 
新居に戻ってちゃんと開くかチェック。
 
image
 
ちゃんと開いたよー
 
(全てを疑っちゃう 笑)
 
あとこの日はもうひとつあったー
 
image
 
ガレージオープナーをもらってはいるけど。。。
 
 
アプリもあるよーってサインが!
 
アプリ好きのワタシ。
 
さっそく手順通りに、アプリとガレージオープナーをWifi経由でペアリング。
image
 
アプリ経由でガレージの開閉が出来るようになったー。
 
ってか、まぁ普段はガレージオープナー使うし、アプリは必要なさそうだけど、何かの時に便利かなーと思って。
 
いやしかし、世の中色々と進化してて付いていくのが大変だわー
 
引越しレポートは続く〜
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙93日目に突入!

 

今日から3連休の旦那。タバコの事はすっかり横に置いて、引越し張り切って、ご飯もろくに食べずに引越しエクササイズ続行中。

 

すぐに夢中になるから、程々にしてもらうようにブレーキ掛けながら引越しがんばります。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/7/4 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より22,023人増えて3,371万人に。

 

今日亡くなった方は287人増で605,578人に(涙)

 

ひぇ〜久しぶりに感染者が2万人台に。。。やっぱりアメリカでもデルタ株が蔓延し始めたのか。。。今週末の独立記念日の3連休で、またみんな集まってパーティーとかするだろうし、今後が心配。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:8.74 (9.55) -0.81
  • マレーシア:2.25 (2.6) -0.35
  • アメリカ:1.53 (0.92) +0.61
  • インド:0.54 (0.62) -0.08
  • 日本:0.2 (0.19) -0.01

アメリカ以外の国は下降してるけど、アメリカは今後が心配。