おうちでハワイ♡スパムむすび♪ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機39日目。
 
最近天気が安定せず。。。
 
今日は朝からヒョウが降ったー
 
 

 
場所によっては、テニスボールくらい大きなヒョウが降ったってニュースになってた。こんな大きなのが降ってきたら、めっちゃ怖いよねー
 

 
そして、今夜はまたまたトルネード注意報が出てるー。
トルネードだけは来ないでー
 
でもって、本題のスパムむすびだけど、
大好きでねー。ハワイではよく食べてたんだよね。
 
沢山の店舗で販売してて、なぜかゴルフ場の売店にもあって、そのゴルフ場のレストラン毎に違う味だったから、旦那のゴルフの付き合いで行ったときは、そのゴルフ場のスパムむすびを試すのが楽しみだったんだよねー。
 
っで、そんなハワイのスパムむすびの中で私が一番好きだったのは、セブンイレブンのスパムむすび。
 
 
シンプルなんだけど、スパムの味付けもご飯の硬さもちょうどいいんだよね。
 
Honolulu Star-Advertiserって地元の新聞社主催の読者投票によるBest of the Best賞で何度も受賞しているらしい。

 

 

セブンイレブンで思い出したけど、

 

セブンイレブンのたまごサンドがね、日本のたまごサンドの素朴なお味に近くって、これも気に入って、ちょくちょく食べてたー。あーまた食べたいなー

 

でもって、ハワイでは購入してて、一度も自分で作ったことが無かったスパムむすびだけど。。。

 

アーカンソー州では手に入らないので、自分で作ってみようと思い立ち。。。

 

まずはウォルマートでスパム缶探し。。。

 

 

実は何週間か探してて、いつも欠品だったんだけど、やっと2缶だけあった!

 

 

のりは日本製じゃないけど、前に片栗粉探してたときに購入したのでオッケー

 

▼アメリカで片栗粉?

 

 

 

では作ってみるー

 

 

ご飯炊いて、スパム缶とのりを用意ー

のりは一枚を4等分にしたよ。

 

 

スパムはだいたい8等分にして

(と思ったら9等分になってしまった)

 

っで、フライパンで焼くー

※スパムから油が出るのでオイル無しで。

 

 

いい感じで焦げ目が付いてきたー

 

結構油が出てきたので、一旦キッチンペーパーで拭き取るー

 

 

酒、みりん、醤油、各大さじ1ずつを混ぜたタレを投入して絡めて照り焼きにー

 

 

スパム缶にサランラップを敷いてご飯を詰めると作りやすいということでやってみるー

 

いやね、これ、なかなかご飯が固まらなくて難しい。。。

 

 

ご飯にスパムを乗せて、のりを巻いて出来上がりー

 

懐かしい味ー

 

ハワイの味がよみがえった♡

 

ちなみに、旦那はスパム自体を食べないのでね、作りすぎたスパムは小分けにして冷凍してみた。解凍しても味が変わらないといいんだけど。。。

 

そして反省点が。。。

 

タレを煮詰めすぎてちょっと味が濃くなりすぎたので、次回は煮詰めすぎに注意だなー

 

あと、やっぱりご飯がポロポロしちゃってダメだなー(涙)

 

ってことで、確かハワイで良くスパムむすびキットみたいなのを見かけたなー。と思って、さっそくAmazon様で探してみるとー

 

あったよー♡

 

これ↓$6と安くてレビューもいいし、ゲットするしかないー(笑)しかも日本製みたいだよー。

 

▼Japanese Musubi Maker Spam Musubi Mold Sushi Press

 

これだったら、ご飯詰めてギューギュー固められそう。
 
届いたらリベンジする。楽しみすぎー(笑)
 
 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/5/5 11:00AM現在のもの)

 

今日は感染者が2万2千人増で118万人に。

 

ニューヨーク州は2千人増で31万人をキープ。

 

亡くなった方は千人台の1,242人増で68,922人に(涙)

 

アーカンソー州は38人増の3,469人に。

私のカウンティーは2人増で108人に。

 

今日もアメリカ全土で感染者が2万2千人増加。全然減らない。

 

今日はアーカンソー州の知事さんから、野外イベントの規制を緩和するって発表があった。室内イベントは様子見で大丈夫そうだったら2週間後に緩和。

 

 

アーカンソー州では、今日ジムが再開、明日は美容院なんかが再開って急いで再開しててめっちゃ不安。スパイクが起きないことを祈るー

 

っで、今日のシェアはー

 

マスク着用の話。。。

 

アメリカではなぜそんなに?!と思うくらい、マスクアレルギーが充満してて大問題になってるんだよね。

 

他の人に感染させないためのエチケットなんだけど、なかなか人権問題にまで発展してるという異常な状況の中。。。

 

 

ニューヨーク州ではマスク着用が義務付けられてるんだけど、なかなか守らない人が多いとニューヨーク州のクオモ知事が先日のブリーフィングで言ってたけど、とうとう無料配布することにしたらしい。

 

そんな中、ミシガン州ではマスク着用を巡り、悲惨な事件が起きてしまい。。。

 

 

店舗の警備員が、マスク着用が義務なのに着用しない女性のお客さんに注意したら口論となり、その女性は一旦は車で店を離れたんだけど、20分後に夫と友達の男性2人を連れて店に戻ってきて、女性の夫が警備員に罵声を浴びさせ、別の男が警備員を撃って、その後警備員の方が亡くなってしまったという悲しい結末に。

 

マスク着用が人権侵害問題にまで発展してるアメリカ。。。このパンデミックの最中、皆さんマスク着用くらい大したことないんだから、マスクしようよー(涙)