美味しい♡マジパン入りシュトーレン | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 

久しぶりにドイツ系のスーパーマーケットALDIでのお買い物ネタです(笑)

 

クリスマスの後ってクリスマス商品が安くなるんだけど、このね、ドイツのクリスマスケーキ「シュトーレン」が何と$1.29という激安のお値段だったのでつい手を出してしまった。。。
 
たったの「$1.29」って本当なの?ってかなり驚いた!
しかもねー700gもあってずっしり重いの。
 
元の値段を確認するの忘れたんだけど、日本だと安くて1000円で高いものだと5000円以上のもあるっぽいんだよね。ひょえ~
 
マジパン入のシュトーレン。
しかも made in Germanyだよ!
 
実は私、シュトーレン自体食べたことがなくって、お初。
 
ずっしりと重いこのケーキ。割引してるけど賞味期限は3月迄だった。
 
そして、このシュトーレンっていうケーキは、とっても長持ちする製法で作られてるらしく、本当はクリスマスの2週間位前から毎日少しずつ食べていくという風習になっているそう。
 
お砂糖たっぷりでコーティングされていて、中も洋酒に漬けたフルーツとかがぎっしり詰まってるから、カロリーは。。。
一切れで310カロリーもあるという。。。(汗)
 
ググったら、真ん中から切っていって、保存は切り口同士を合わせて密封して乾燥しないようにして冷暗所で保存すればオッケーらしい。
 
ちなみにマジパンって何だ?と、これも調べてみたら、
あっこの栗色のペースト状のものなんだけど、アーモンドの粉末と砂糖を練り合わせた飴状のペーストらしい。
 
とにかくねー このシュトーレン
 
♡美味しい♡
 
新しいものに挑戦したがらない旦那も「Pretty Good!」と気に入っていたので良かった。
だってこれ自分一人で食べ切るのはちょっとカロリー高すぎでキケンすぎるしー(笑)
 
今年の年末もあったら買っちゃうなー。