結構大変なエスプレッソマシンのお掃除 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

年末なのでお掃除ネタで。。。(笑)

我が家に全自動エスプレッソマシンが来て早3週間。

 

▼買っちゃった♡全自動エスプレッソマシン▼

 

 

 

実は一週間に一回はクリーニングするように書いてあったのに、旅行が続いて全くやってなかった(汗)

 

 
これはマズいとマニュアルを見てみたけど、何だかよくわからず。。。
 
 
メーカーのサイトに行ってみたら、リーニング方法を紹介している動画があったので、さっそく参考にクリーニング開始〜
 
最近は動画で紹介してくれるから楽になったよねー。
特にアメリカのマニュアルって雑というか、わかりにくいから動画で確認できて助かるー
 
このねー BREW GROUP(抽出ユニット)を取り外して水ですすぐんだけど、濡らしちゃって大丈夫なのか?とか心配になったけど、説明通りにやってみた。
エアードライ(自然乾燥)って言うから半日位置いておいた。
 
本体にも結構なコーヒーの粉が溜まってて、これはちゃんと一週間に一回手入れしないとなーと反省。
 
ミルクカラフェも分解してキレイに洗浄。
ちゃんと手入れしないとミルクフォーミングの状態が悪くなったり詰まってしまったりするらしいから注意。
 
今回はウィークリーのクリーニングだけど、1ヶ月に一回のマンスリークリーニングもあって、それにはグラインダーの油分除去用のタブレットと、ミルクカラフェのクリーナーが必要ってことで、早速 Amazonでゲット。
 
▼Philips Coffee Grease Remover Tablets
 
 
 

全自動エスプレッソマシンのレビュー見てたら、数ヶ月で壊れたとかって文句言ってる人が結構いたけど、ちゃんとウィークリーとマンスリーのメンテナンスしてなかったんじゃないかと思うんだよね。だって結構面倒だもの。。。
 
でも高い買い物だし、美味しいコーヒー淹れるためには面倒がってちゃいけないな。と思って。。。
 
Googleカレンダーのリマインダーにリピート設定で入れたので、これからはしっかりメンテしようと思う。