「ポジティブすぎて、心配・・・」と言われる生徒 | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

最近、急にまた

英語教室の担当生徒が増えました。

 

 

数ヶ月だけ、

ほかの先生が担当していた生徒さんを

お預かりしてる感じ。

 

 

その中に、

とってもとっても自己肯定感の高い子たちが

いるんです。

 

 

彼らの特徴は、

とってもポジティブなこと。

 

 

そして、わたしが普段から伝えている

「できているところに注目する」

ができているんです。

 

 

今まで、あんまりいなかったタイプなので、

ちょっとうれしくて、いろいろ喋ったり、

聞いてみたりしちゃいます。

 

 

その彼らに共通しているのが、

「周りにポジティブすぎるって、注意される!」

と言ってたこと。

 

 

わかる気がします。

 

親も先生も、堅実に生きている人、

石橋を叩いて渡る人生を

生きている人からしたら、

 

自己肯定感が高い子は、

能天気すぎて、理解できなくて

心配になるんだと思う。

 

 

 

ひとりの生徒が言ってました。

 

今まで、大きな失敗はしたことなくて、

今、勉強で苦労してるって。

 

そんなふうにいいながら、

集中的に頑張っています。

 

 

 

わたし思うんです。

「大きな失敗はしたことない」

って言ってたけど、

 

ちょっと違うと思うんです。

 

 

うまくいかなかった出来事を

どう捉えるかが違うんです。

 

 

同じことを体験しても、

 

大失敗

挫折

 

と捉える人もいます。

 

 

 

でも、自己肯定感が高いと、

そんなに深刻に受け止めません。

 

深く落ち込むこともなく、

別の方法を試したり、

別のことに興味が移ったり、

そこで落ち込まずに、次の行動をとります。

 

 

 

誰かがインスタで言ってました。

 

 

自己肯定感が高いと挑戦できる。

 

挑戦すると失敗することもあるけど、

確実に経験値が増えていく。

 

その経験値が成功につながっていく。

 

 

 

ほんとそう思います。

 

失敗しない唯一の方法は、

なにもしないことですから!

 

 

 

 

ネガティブがダメで、

ポジティブが正解とかではないです。

 

ただ、間違えたり、

うまくいかないことを恐れて、

行動できないことが問題になります。

 

 

 

ポジティブすぎるって言われる生徒たちの周りに、

もっと彼らの夢や目標を応援してくれる

大人が増えるといいな。

 

 

 

Photo by Viktor Forgacs on Unsplash

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします