やっとわかった! 英語をもっと深く知りたくなる理由 | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

ずっとずっと「なぜだろう?」

と思っていたのだけど、

やっと謎が解けましたー。

 

 

わたしが40年以上、ずっと英語に興味を持って、

学び続けている理由が、やっとわかりました!

 

 

日本に住んでるから、

英語使う機会は少ないし、

必要でもない。

 

 

TOEICもほぼ満点とったし、

英検1級もどうにか取れたので、

もう他の資格を取るつもりもない。

 

 

なのに、ずーっと学び続けている理由です。

 

 

 

 

それは、英語を教える立場からくる責任感じゃないんです。

 

 

ただの強い好奇心からの謎解き欲求!

 

人と繋がりたいという願望からの

人の気持ちや思考を知りたいという欲求!

 

英語の音が感覚的に好き。

 

 

以上、マル。

 

 

 

もしかしたら、

「前世で〇〇」とかあるのかもしれないけど、

知りようもないので、わかんないです。

 

 

 

でも、たとえば目の前で英語を話している人の

言葉を、想いを、できるだけ正確にちゃんと

わかりたいって思うんです。

 

 

100%理解することはできないかもしれないけど、

その理解度をちょっとでも高めたいという願望です。

 

 

そのために、知らない単語に出会ったら、

覚えようとするし、知らない表現に出会ったら、

ワクワクしちゃうんです。

 

 

なんか、英語というわたしが憧れているものの

核にまた一歩近づけたような感覚がするから。

 

 

 

子どもの頃から、パズルが大好きでした。

たっくさんあるピースの中から、

たったひとつのふさわしいピースをはめるときの快感。

 

 

ピッタリハマる感じが好きで、

いろんな種類のパズルを買ってもらいました。

 

 

Photo by Terry Tan De Hao on Unsplash

 

 

なんとなく、英語を読み解くのも

そんな感じかも。

 

 

そして、とってもとっても人に興味があるんです。

 

相手がどんなことを思ったり、感じたりしているのか

知りたいって思っちゃう。

 

 

知るためには、コミュニケーションが

鍵になります。

 

 

質問をしてみたり、質問の答えを

理解するにも言葉が必要。

 

 

 

今日の内容は、読んでくださってる方に、

あまり伝わらない気がするんだけど、

わたしには大発見だったので書きました。

 

 

 

なにか好きなものがあっても、

それを好きな理由って、

考えないことも多いと思うんです。

 

 

そこをあえて、

「なぜ? どんなところが好きなの?」

と聞いてみる。

 

 

周りの人にも、自分にもぜひ試してみてくださいね。

 

 

きっと新しい発見がありますよー!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします