尼崎でJTEのお仕事をしています! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

一時期、小学校の先生になりたい

って思ったことがあります。

 

7年前ぐらいかな。

 

 

その頃、すでに小学校のJTEとして、

我が子が通う小学校に勤務していました。

 

 

ちなみに、JTEというのは、

Japanese Teacher of Englishの略で、

「日本人英語指導者」を指します。

 

 

何年かおきに、教育方針と予算が変わり、

JTEが入る回数、学年も変わってきました。

 

 

数年前から、JTEが入るのは、

5、6年生だけになりました。

 

回数も、年間5回。

 

だから、なかなか顔と名前が一致しない。

つながりも作りづらい・・・。

 

それでも、小学校の授業は好きです。

 

 

子どもたちにひとりひとりが

どんな宝物を内に秘めているのかを

想像するだけで、ワクワクします。

 

 

子どもたちは、可能性の塊ですキラキラ

 

 

 

 

 

今年度、勤めるのは3つの小学校。

 

実は、昨年度までは1校でした。

 

 

それが、今年の5月、6月と

市から連絡があって、ほかの学校にも

行きませんか?と声をかけていただきました。

 

 

年に5回なので、

そう予定が被ることもありません。

 

2校目、3校目とお引き受けしました。

 

 

 

先日、初めての学校の授業に入りました。

知っている先生はゼロ爆  笑

 

 

ちょっとドキドキしますが、

楽しめました照れ

 

やっぱり学校によって、

子どもたちの雰囲気もちょっと違うんです。

 

 

 

3校目は、2学期から。

 

そして、先日、また市からお電話があり、

もう1校行けませんか?とのこと。

 

 

JTEのお仕事、人気ないんでしょうかねー。

わたしは、すごく好きなんだけどな。

 

 

お昼を挟んで授業がある時は、

給食もお願いして、職員室で食べています。

 

 

もちろん、自分で給食代をお支払いしますが、

小学校の先生でもないわたしが

給食を食べれることにいつも感動してます!

 

 

 

さて、4校目に入れるかどうかは、

週明けに学校の時間割と

わたしの空き時間が合うかどうかで決まります。

 

 

他の3校よりも家から近いし、

もしかしたら知っている生徒が

いるかもしれないので、

ぜひ伺いたいなぁ。

 

 

予定がうまく合うことを願うばかりですキラキラ

 

 

 

Photo by Barry Zhou on Unsplash

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします