やめたいことをやめる方法って、いろいろある! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

実はわたし、毎月、月末に学び仲間と集まって、

セルフコーチングのシェアをする会を開催してます照れ

 

 

もう何年目なんだろ。

3年目なのかな!?
 

みんな、いい笑顔❤️

ご覧の通り、メンバーが最高なわけです照れ

 

 

さて、このセルフコーチングシェア会は、

たった40分ちょいの会。

 

そもそもセルフコーチングシートを

記入するのが目的の会なので、

おしゃべりする時間は限られてます。

 

 

先月末の会でも、6月の振り返りをして、

7月末の理想の状態を描いて、シェアをしました。

 

 

その日の目的は終了して、

その後にちょっと延長して自由にお話ししていた中で、

「やめたいことをやめる方法」

のアイディアを出すことになりました。

 

 

 

これ、きっと役に立つ人もいると思うので、

覚えてる限り簡単にシェアしますね。

 

 

今回の実際の課題は、

「ネット漫画を読むのに時間をたくさん使っちゃうから、

それをへらしたい。」

でした。

 

それに対して、出てきたアイディアは、

 

・タイマーをセットして読み始める

 → それも、キリがいいところじゃないかも知れないから、

  タイマーを2個、3個と続けてかけておく

 

・なぜネット漫画が好きなのかを深ぼって、

 同じ感覚が得られる他のものに切り替えられないか考える

 

・漫画アプリを削除する

 

・朝一に読む時間を作って、それで元気になって、

 その日1日の活力にする

 

・逆に、1日中漫画を読まなくちゃいけない日を

 作って、それに飽きて、自然とへらせるようになる

 → やらなくちゃいけないことになると、イヤになるはず

 

・「やらない」をするのは無理だから、

 代わりの行動を決める

 → 漫画を読みたくなったら、事前に決めた行動をする

 (散歩、歯磨き、掃除など)

 

 

 

ほかにもあった気がするのだけど、

思い出せるのはこれだけ。

 

 

 

 

あと、面白い意見があって、

 

そもそも、減らさなくちゃいけないの?

 

という視点。

 

 

 

わたしも、確かに!って思いました。

 

 

 

 

セルフコーチングシートには、

 

・続けること

・新しく始めること

・やめること

 

を書くスペースがあるのだけど、

「やめること」のところに、

毎月同じことを書いてることがよくあります・・・。

 

 

 

続けるのもたいへんだけど、

やめるって、けっこう難しいんですよね。

 

 

なにかをやめたいなら、

やっぱりその目的を明確にすること。

 

 

そして、そのためのプランを

立てておくことも大事ですね。

 

 

実は、わたしも漫画アプリじゃないけど、

似たようなモノで、やめたいことがあって、

今月中にやめる予定です爆  笑

 

 

あなたにも、やめたいことありますか?

 

目的を考えて、プランを立てて、

ぜひ仲間に応援してもらって、

やめる!を達成しましょうね。

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします