心理的安全性ってなに? 自分で高めることができるの!? | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

急に蒸し暑くなってきましたー。

関西も来週の後半には梅雨入りかな。

 

 

どんな週末を過ごされましたか?

わたしは、娘の17歳の誕生日会をして、

その夜にzoomの会がありました。

 

 

 

 

Ari's Acadeiaのグローバルサークルという

月1回の集まりです。

 

 

Ari's Academiaは、

NY在住のポジティブ心理学者の

松村亜里さん主宰のオンラインコミュニティ。

 

 

 

 

わたしは、子育てでどん底だったときに

ここで講座を受講して、コミュニティに

参加しました。

 

 

人の目ばかりを気にする

典型的なコントロールママだったわたしに

オンライン上に安心安全な場所ができたんです。

 

 

あれから5年。

わたしの人生はぐんぐん変わりました。

 

 

そのAcademiaで開催するグローバルサークルも

わたしの担当は今回が最終回でした。

 

 

最終回で復習する講義のテーマは、

「心理的安全性」

でした。

 

 

↓こちらの本が2年前に出版された時の講義を

おさらいしました。

 

 

 

心理的安全性とは

「たとえ対人的なリスクを取っても、

このチームは安全である」

という共通の認識をメンバーが持っていること。

 

 

そんなふうに感じられる場やグループを

いくつ持っているでしょうか。

 

 

それがたくさんあればあるほど、

自分らしくいられるし、

幸せと成長を感じられるはず。

 

 

メンバー同士でシェアをする中で、

心理的安全性を感じるのがどんな時なのか、

新しい視点をもらえました。

 

 

わたしが今、心理的安全性に関して、

とても大事だと思うことは、

心理的安全性は自分で作り出すことが

できるということ。

 

 

心理的安全性が高い場所を探すだけじゃなく、

自分で高める努力ができるってこと。

 

 

メンバーの協力を得ることで、

心理的安全性の高い場を作ることが

できるというのは、

このグローバルサークルに参加すると

もれなく感じることができます。

 

 

 

この会の後半には、セルフコーチングと

そのシェアをふたり組でするのですが、

これも心理的に安全だと思えるからこそできること。

 

 

 

改めて、安心安全な場を作ることの

大切さと価値を感じる1時間半でした。

 

 

さて、あなたは心理的安全性を高めたり、

作ったりするために何をしますか?

 

 

わたしは、「先に信頼する」を

意識しようと思っています照れ

 

 

心理的安全性は、挑戦する勇気をくれます。

 

 

一度きりの人生、やりたいことに

どんどんトライするためにも、

ストレッチゾーンに一歩踏み出してみましょうね!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします