人生に強みを活かすということ 【Open the Gate to Brisbane】 | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

今年の1月にスタートした

【Open the Gate to Brisbane】も11回目!

 

 

とても濃い時間になりましたー。

 

 

 

まずは、英語でWhat's good?をお話しして、

その後は、英語のスピーチの反転学習。

 

 

今回は、ついにポジティブ心理学者の中でも、

有名なRyan Niemiec(ライアン・ニーミック)の

TEDトーク。

 

 

 

タイトルは、

【わたしたちの中の最高のものを示す世界共通語】

 

 

ライアン・ニーミックは、

VIA性格の強みの研究で有名な学者。

 

 

 

 

こちらの本の著者でもあります。

 

 

翻訳された本はこちら↓

 

 

 

教材とした19分のTEDトークでは、

性格の強みを4つの光として表したり、

強みを育てる方法を例を交えて説明しています。

 

 

19分の英語でのトークを集中して観るのは、

けっこう大変です。

 

 

でも、わたしたちが参加を目指している

国際会議では、1つのワークショップが

基本50分。

 

 

それを自分の耳で聞いて、頭で理解するのは

もっとハードなこと。

 

 

 

 

練習を積み重ねることでしか

進歩はできないので、できる範囲で

事前学習をしてもらっています。

 

 

目的を持って、英語の学習を続けることで、

聞く力は伸びていきます。

 

 

ひとりでは、頑張れないことも、

仲間の存在があることで、

続けられます。

 

 

 

 

そして、ライアン・ニーミックが話している

強みを使うというのも効果的!

 

 

わたしたちが持つ24の性格の強みの

上位の強みを使うことで、

難しく感じる課題も

乗り越えることができるんです!

 

 

 

さて、あなたが頑張りたいことは何ですか?

そのことに自分の強みを使うなら、

どの強みをどんなふうに使いますか?

 

 

そんな視点で考えてみると、

新しいアイディアが浮かぶはず。

 

 

わたしも、1年後にはもっと聞く力と

しゃべる力をつけて、ブリスベンに行くために、

大局観と希望の強みをフルに使おうと想っています。

 

 

Photo by Ashin K Suresh on Unsplash

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【この日の参加者の感想は・・・】

 

Yさん: 

 事前の勉強をほとんどしておらず、すみません。今回はなぜか頭に入ってきませんでした。わからない単語が多くてつまづいていたのだと思います。もう少し予習に時間をかけたいけどラジオ英会話やっと五月を今朝終えました。。。ハイキング行ってる場合じゃない。

 

Nさん:

長めの動画で、二―ミック先生の雰囲気がよくわかって良かったです!バンクーバーで、パーティで二―ミック先生と踊った(私が盛り上がってただけ)時に「僕はダンスは苦手なんだよ」と言ってたのですが、確かにそんな雰囲気をこのトークからも感じました(笑)(aikoさんが「Which strength  do you use to dance?」とか言ってたのがすごい!と思った!)

    

良く知っている話なのに言葉が違ったり、だいぶ雰囲気違って感じたので、こういう、PPの動画をもっと見て読み込んでいきたいとすごく思いました。前回のも復習します!

 

Mさん:

ライアンニーミックさんのお話は強みがテーマだったので興味深く聴けました まりさんの説明でイメージができようやく理解が出来ました ありがとうございました 課題は、自分の強みについて英語で話せるようになりたいです

 

Mさん:

    今日もありがとうございました!

    今までと比べると長めの動画でしたが、本番の会議はこんなもんじゃないですよね。

    白目むいちゃう😂

    まりちゃんもスクリプトのや単語帳の作成ナドナド、お疲れ様でした☺️

    

    今日は寝て、英文を読んで内容を落とし込んで、もう何回か動画観ます!

    明日1回見て、明後日もう1回みる!

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします