ストーリーテリングと4つのホルモン! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

今、オンラインコースで

コミュニケーションについて学んでいます!

 

Vinh Giangさんの

Stage Academyというコースです。

 

 

今、まだ半分ぐらいなのかな。

 

やっと楽しみにしていた

ストーリーテリング(Storytelling)

のパートが始まりました!!!

 

 

VinhさんがYouTubeで

話しているものもありました!

 

 

 

もちろん、オンラインコースでは、

もっと詳しく話してくれています。

 

 

その中で、ストーリーテリングをすると

聞いている人の脳と体に影響するということを

細かく話してくれているんです。

 

 

ストーリーテリングを聞くと、

以下の 4つの化学物質

が作られるそうなんです。

 

 

 

ドーパミン(Dopamine)

・Focus ↑(集中力が高まる)

・Motivation↑(やる気が出る)

・Memory Retantion↑(記憶力が上がる)

・Attention ↑ (注意力が高まる)

 

 

オキシトシン(Oxytocin)

・Generocity↑(寛容さが高まる / 優しい気持ちになる)

・Bonding↑(つながり感を感じる)

・Empathy↑(共感性が高まる)

・Trust↑(信頼感が高まる)

 

 

エンドルフィン(Endorphins)

・Creative↑(創造性が高まる)

・Present↑(存在感が高まる)

・Relaxed↑(くつろげる)

・Rapport↑(信頼関係が生まれる)

 

 

コーチゾール(Cortisol)

・Creativity↓(創造性が下がる)

・Tolerance↓(寛容さが下がる)

・Memory Retention↓(記憶力が下がる)

・Cancer(ガンの発生につながる)

 

 

気がつかれました?

 

上の3つはポジティブな効果があります。

 

最後の一つは、ネガティブな効果ですね。

 

 

 

 

うまいストーリテリングは、

上の3つの効果があるけれど、

 

下手なストーリーテリングは、

相手をイライラさせるて、

信頼もしてもらえないってこと。

 

 

 

今、具体的なやり方を学んでいるところ。

 

これは、実践して身につけていくしかないので、

ポジティブな影響、ネガティブな影響も

意識しながら、練習していきます。

 

 

ストーリーテリングの効果は、

とっても大きいので、どんな場面でも、

ストーリーテリングをうまく取り入れて、

コミュニケーションを取れるように

なっていく予定です照れ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします