お金に関する英語のことわざ | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

ここ数年、お金について学ぶ機会が

ちょこちょこあります。

 

少しずつ価値観も変わってきたかなー。

 

まだ「お金のブロック」的なものが

自分の中にあるけど、以前とは

使い方も変わってきたように思います!

 

 

そんな背景から、お金に関する英語のことわざを

調べてみたくなりました!

 

探してみるとたくさんあるんだけど、

今日はピンときた5つを紹介しますね!

 

 

 

Photo by Alexander Schimmeck on Unsplash

 

 

 

1つ目は、かなり有名な

 

Time is money.

 

時は金なり

 

 

40代を過ぎてから、その意味が

もっとわかるようになった気がします。

 

 

なんなら、

Time is life. (時は命)

という感じがします。

 

 

 

そして2つ目は!

 

Money doesn't grow on trees.

 

金のなる木はない

 

 

楽してお金儲けはできないということ。

 

あったらいいな、とは思いますが照れ

 

 

 

 

3つ目は、

 

All the money in the world can’t buy you back good health.

 

この世界の全てのお金をもってしても、あなたの健康を買い戻すことはできない。

 

 

健康の価値を表す言葉ですね。

 

健康であることのありがたさは、

それを失いうそうになったり、

失ってやっとわかること。

 

健康を保つための自己投資が大事だなと感じます!

 

 

 

 

さて、4つ目は・・・

 

 

An investment in knowledge pays the best interest.

 

知識への投資が最も大きな利益を生む。

 

 

知らないのと知っているの差は、

本当に大きいと感じることが多々あります。

 

 

どんな学びに投資するかは、

その人の必要性、興味関心によるけど、

一生、好奇心を持って学び続けたいです!

 

 

 

5つ目は、

イギリスの元首相 マーガレット・サッチャー(Margaret Thatcher)

の言葉から。

 

Pennies don't fall from heaven.

They have to be earned on earth.

 

お金は天から降ってはこない。

地上で稼ぎ出さねばならない。

 

 

 

一度だけ、一万円を道端で拾ったことはあるけど、

やっぱりお金は降ってくるものではないですね。

 

自分で行動して、稼ぐもの。

志も大事だけど、行動が鍵。

 

 

豊かさのために、

今日も一つずつ行動を積み重ねていきましょう!

 

 

また英語のことわざや名言をご紹介しますね照れ

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします