こんにちはニコニコ






最近は出産子育てブログが多かったですが、久しぶりにこのテーマで。



ついに私、永住権を取得しましたキラキラ



わーーーーい爆笑



永住って書いてる外国人登録証をもらったから、永住権取得っていう言い方で合ってるよね?



正確には結婚ビザからの在留資格の変更かな?




突如思い立ってギリギリに申し込みして授業を受けて、





コロナで総合評価のテストがなかなか受けられなくて、なんだかんだで自信がなかったけどなんとかテストを受け、




無事合格し、



必要書類を集めに釜山の日本領事館まで行って、




予約なしで申請して、




3月28日申請→6月26日到着でした!



ほぼ3ヶ月!



申請してから一度も連絡がなく、追加書類やインタビューもなし。



さすがの韓国もこういうのは遅いイメージなので、6ヶ月くらいかかるかなぁなんて思ってましたが、思ったより早かった!



それで2033年まで更新なしで韓国にいられます!

10年後は4◯歳。。恐ろしい




嬉しいおねがい



しかも外国人登録証のデザインが今年の4月1日から変わったみたいなので、新しいデザインで届きました!




色は多分永住権だから緑で、多分結婚ビザなら本来の青色かな?



長かった永住権取得も無事終わり、一安心。



これからしばらくはあの出入国管理事務所に行かなくてもいいと思うと嬉しいおねがい




ご覧いただきましてありがとうございますハート