ブルーベリーの摘み取り&ジャム作り | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

今日のもの凄い雷雨で
隅田川の花火大会が30分で中止になったそうですね。
我が家から近い昭和記念公園での花火大会も
中止になったんですよ。

偶然にも花火大会が行なわれる時間帯と雷雨が
ちょうどかぶるなんて!
何という事でしょうー。

こんな年もあるんですね・・・


ところで、

毎恒例になりましたブルーベリーの摘み取りに
今年も行ってまいりました。

行って来たのは昨日。
場所は日野市の市役所から歩いてすぐの所にある
ブルーベリー農園さん。

$マーリの日々と香る風景-ブルーベリー

お天気は曇り空で、
摘み取りするにはベストな1日でした。

私、1年ごと回数を重ねる度に、
摘み取るスピードがだんだん早くなっているみたいで、
今回はついうっかりガッツリと摘み取ってしまい(笑)
購入したブルーベリーが重い重い!

なので、今年はジャムを沢山作る事に。

昨日摘み取ったばかりのブルーベリー。

$マーリの日々と香る風景-ぶるーべりージャム

まだいきいきしてます。

これを洗ってお鍋に入れて火にかけます。

$マーリの日々と香る風景-ぶるーべりージャム

グツグツしてきたら、
てん菜糖を入れてしばらく煮込めば出来上がり!

$マーリの日々と香る風景-ぶるーべりージャム

今年はビンが5個も出来ちゃいました。

来年はゆ~~っくりと摘み取る事にします(笑)