フォッカッチャも焼いてみました♪ | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

先日の食パンに引き続き、
調子に乗ってフォッカッチャも焼いてみましたにひひ

こちらは型に入れないタイプなので、
成形などで器用不器用がもろに出ます。
ガサツなのがバレてますね~(笑)

$マーリの日々と香る風景-パン

生地の中には粗く刻んだオリーブが入っていて、
表面には輪切りのオリーブとローズマリーをのせました。

フランス粉で作るので生地がもっちりしております。
今回のは美味しく出来ました♪


オリーブで思い出しましたが、
家のベランダで育てているオリーブの木に、
蕾みがつきました音譜

$マーリの日々と香る風景-オリーブ

オリーブに実をつけるには、
最初の2年ほど、異なる品種2種類以上を近くに植えないと
受粉・結実しないそうですね。

それを知らずに、
一鉢さえ買えばそのうちに実をつけてくれると思っていた私。

あ~ぁ、残念~!
オリーブの塩漬けをつくる夢は先延ばしだぁ~。

当分は観賞用ってことでべーっだ!