こんにちは


花と木の実好きがひらく
食べられるお花のケーキ教室

Mari & Bake マリアンドベイクのまりこです




月に1回、お花絞りの自主練をするために

自由なデザインでフラワーケーキ を作っています。




霜月と呼ばれる11月は寒そうな雰囲気で作ってみました。






花の種類は
スカビオサ
バラ
小さな木の実


この時期に咲いている花たちです
今回の小さな木の実はぽわんとまん丸くて
色を変えたら千日紅と言っても良さそうですニコニコ




デザインの段階での私の頭の中は

霜月といえば凍ってる
凍ってるといえばといえば氷(単純しょんぼり汗

氷といえばアナ雪

アナ雪といえば…
そういえばティンカーベルのお話に冬の妖精がいたな…
サムネイル



いつか子供と見たディズニー映画で
ティンカーベルと輝く羽の秘密
に出てくる冬の妖精をイメージしました。



↓スケッチを横にお花絞りをしています。


この妖精は鳥の羽根をスカートにしています
これをどうしても再現してみたくて
お花絞りではなくホワイトチョコレートで作りました



葉っぱの代わりに羽をいくつかケーキに乗せました



この羽、とっても薄いので
食べると口の中でスゥーっと溶けます。
儚く溶ける東北のお土産、霜柱を思い出しました。



作り終えると毎月ほっとしています



そして
食べる前に何回も冷蔵庫をそぉーっと覗いてみる音譜



私にとってフラワーケーキ は
宝物みたいなケーキですドキドキ



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

フラワーケーキ  クリスマスレッスン受付中ですニコニコ
初心者さん歓迎ですドキドキ
はじめてのお花絞りに最適なお花です

詳細はこちら