OS ハッキング | むーちゃんのブログ

むーちゃんのブログ

アメーバ・ピグで少し遊んでいたのですが、PC版が無くなったそうで、このアカウントの存在意義がほぼゼロです。でも「物を捨てられない性格」のためアカウント削除はしていないので、たまーにログインします。自分の趣味とかはどこに記載すればいいのだろう?

プログラミングが好きで、いまだにCとかC#とかアセンブラで書いています。
プログラムといっても、普通のアプリケーション的なやつよりも、いろんな特殊なシステムコールを多用するような、Tool系をいじるのが好き。
ファイルシステムを直接に触るようなプログラムなんかですね。

で、どうも動きがおかしい、とか、マニュアルとちょっと違う、などの現象に遭遇した場合、仕事柄、OSのソースコードを眺めることのできる環境なので、嬉々としてOSを眺め廻すことが多いのです。

どうでもいいような手抜きコードで、マニュアルの記述とちょっと違う動きになっているのを見つけると有頂天だぁ。

また、暇な時にはOSの新バージョンのソースを眺めて、新たなシステムコールが追加されてないか、既存システムコールに新たなファンクションが追加されてないか、と探検するのもひじょうに楽しい。

いい意味での「ハッキング」、こたえられない面白さです。