言葉の裏側 | margebeauty-JOUIRのブログ

margebeauty-JOUIRのブログ

石川県野々市市本町JOUIR(ジュウィール)より、心と身体を美しく整えるブログmargebeauty(マルジュビューティー)。40代~美しく健康に生きるためにいろんな分野で情報を発信できればと思っています。

私自身、役職の立場として、悩み事や不満を聞く事がよくあります。

年齢を重ねてきたからこそ、体験を通して、聞く能力が上がっているのかもしれません。

同じリーダーが、スタッフの不満を聞いて、上手く解決できない事を悩んでいたり、振り回されたり

そんな事を聞いてみると
やっぱり聞いた言葉だけをキャッチして
なぜそうなったか、なぜそう思ったのかの裏側を見る事ができないで悩みを聞いています。

なかなかそれでは解決できない事が多くはありませんか?

その裏側にある本質を見極める、聞き出す、立ち止まって一緒に振り返る

そうしていると解決方法が自分から見つけ出してくれたり、自分にも原因があったかもと思い返してみたり。

私は日々その時間が大切なんだと思っています。

ただ表面の言葉のやり取りだけどでは、フォローしあえなかったり、理解できなかったり

相手と自分は違う人
それを理解し、相手がどう感じてるか、どんな人か興味を持ち、理解して、初めて共感出来るのではないかと思います。

時間を省いたコミュニケーションは必要ではなく、
いざという時には必ずこの時間を大切に向き合ってほしい。

私も大切な時間を日々過ごしていきたいと思っています☺️