お墓参り | margebeauty-JOUIRのブログ

margebeauty-JOUIRのブログ

石川県野々市市本町JOUIR(ジュウィール)より、心と身体を美しく整えるブログmargebeauty(マルジュビューティー)。40代~美しく健康に生きるためにいろんな分野で情報を発信できればと思っています。

毎年8月のお盆時期は繁忙期の為、東京や沖縄、軽井沢と各地に応援に行く為、

いつも時期遅く実家に戻ってお墓参り。

今年もようやく行ってきました。
いつもはおじいちゃんに会いに行ってたのが、
昨年2人のおばあちゃん姉妹を亡くし
今年は3人に会いに行ってきました💕

一年前、身体が弱くなり、病院に入っていたおばあちゃんの妹が亡くなった時
どうか、姉の実のおばあちゃんを一緒に連れていかないで。
とお通夜の時に家族全員か祈っていましたが、
翌日のお葬式の日、1人で行くのが寂しかったのか、一緒について行きたかったのか
一緒に亡くなったのです。

そんなに仲良くは見えなかったけど、2人姉妹連日見送る事になりました。

悲しみは2倍でしたが、今思えば2人で手を繋いで行ったと思うと幸せだったのかなと思います。

やっぱり魂ってあるんだな〜

今日はお墓の前に着いた途端、おじいちゃん、2人のおばあちゃんが楽しくお喋りしながら過ごしてる事が想像でき、
おばあちゃんが幸せそうで、やっとおじいちゃんの側に行けて良かったね💕と感じる事が出来ました🥰

また来るねー

maru