NAGOYA COLORのカラフルトーク 第416回テープおこし | 大好き!名古屋嬢

大好き!名古屋嬢

名古屋のかわいいお嬢さん方が大好きです。

6/16


==オープニングトーク==

M:NCLの

全員:カラフルトークー

M:今週は6/16、夜「6時半を回りまして。メインパーソナリティ―は、私私はリーダーのまいまいでございます

Y:癒しのオーガニックゆっぺです

P:はい、わたくしはガヤ担当のペリーです

M:本日はですね、6/16日曜日

P:おっ

M:父の日日なんです

P:よっよっよ

Y:父の日かー

M:ということで、今日は父の日について思う存分お話していこうと思いますので、皆さん最後までお付き合いよろしくお願いいたします



==CM==

M:本日はですね、父の日ということで。お話していこうと思うんですけど。皆さん、父の日っていつって言えますか。この日だよ、みたいな

Y:あのー母の日が終わってからね、フフフっ。ねえ?あのーほら言ってみなよ。ペリー

P:第二、第二…日曜日

Y:今第三ぽくない?

P:第三日曜日みたいな、感じですか?

M:おおー

Y&P:おおー

P:合ってるか、合ってるか?

M:六月の第三日曜日なんですけどね。ええ。実はですね、父の日というのは、非常にかわいそうな思いをしておりまして

P:どうしたの?

M:母の日よりも忘れられがちという。統計が出ております

Y:まあそうですね。ちょっとやり切った感があるもんね。母の日でね

P:そうだね

M:いつかわからない。気づいたら終わってたという…。意見が多数ございます

P:泣いちゃうよ…

Y:お父さーん

M:そもそもなんですけど、母の日って結構前からあるんだよね。なんだけど、まあこの父の日っていうのは、1910年くらいからスタートしてるんです

Y:へーー

M:つまり100年は経ってるんだけど。っていう…

P:母の日のが…

M:先なんですよ

P:そうなんだ

M:そう。で、これは1909年にですね。アメリカのワシントン州に父子家庭のご家族がありまして。そこのお父様がなくなられた後、長女のソノラさんという方が、母の日は教会で説教とかあるんですよ。で、母の日の話は聞いたのに、なんで父親に感謝する日がないんだろう。まあ単純に疑問を感じ、まあお父様いに育てられたということもあって、父親に感謝する日っていうのも、あるべきなんじゃないかと教会で訴えて礼拝を行ったのがきっかけで、1910年からスタートしてるんですね

Y:なるほど

P:確かにお母さんだけね、母の日っていうとね…。父の日なかったらかわいそうな気がするよね

Y:あってもいいもんね

M:全然いいんだけどね。で、なんかした?

Y:……アハハハハ

M:あれ?

Y:私、今度お父さんとおデート行くわよ。2人で

P:おっ!

Y:船上花火

P:それは素晴らしい。素晴らしいよ

Y:えっと…お金は出してもらって。アハハハ。アレ?でも一緒に行くっていう…

M:父の日としてですか

P:ただのお出かけじゃなくて?

Y:父の日に、お父さんに感謝しておデートに行くっていう…。アハハハハ

P:でもさ父の日ってさ、母の日はカーネーションってイメージがあったりするじゃん

M:はいはいはい

Y:父の日って何?

P:そうなのよ

M:後半、エンディングでしゃべろうと思ってた

P:さすが!何あげればいいかわかんないからね

M:それもね、いなべのみなさんのところでしゃべるつもりなんだけど

P:素晴らしい

Y:全部あらすじ言ったね、今日の。今日のあらすじ全部言った

P:ちょっとオープニングでネタばれしちゃいましたけど、ええ。でもみんな気になってるんだよ

M:わかんないんだよ。でも、ただ。なんでそうなっているのかっていうのも最終的に話に出てくるんで

P:なるほど

M:理由があるんですよ。こうなってしまってる理由が

P:ちょっと待って。気になるじゃん

Y:モヤモヤする、今

P:何このオープニングでにおわせ

M:ちなみにあの~、何を贈ると思います?お父さんに

Y:だいたいさ、イオンとかに飾ってあるチラシとかって、ネクタイとかさ

P:あーー

Y:なんかあーいう絵が描いてある。でもね、私のお父さんね、ネクタイしない職業だからさ、ネクタイはないかな

P:まー確かに

Y:だから、絵を見るとネクタイなのかな、一般的にそうなのかなって思ったけど。どうなんだろう

P:お母さんが、母の日が赤色でカーネーションでしょ。わかった、お父さんは白色のバラ

M:違います、違います

Y:バラ?

P:違うんかい

M:一応、え、あ、…

P:近い?近い?

M:亡くなってれば白いバラ

Y:気まずいな。オイオイ

M:ここで一曲聞いてもらいましょう


♪『Love Is Blind』NCL


M:ここからはNCLからいなべのみなさんへ、いなべの情報を…あっ、名古屋の情報をお伝えしていこうと思います

P:はい

M:ちょっと名古屋の情報をいいつつですね、こんなアンケートを取っているところがありましたので、そこをご紹介しようと思います

P:はい

M:どんなアンケートかと言いますと。お父様に直してほしいと思ってるところはどんなところですか?という

Y:えーー

P:あーーー

Y:なるほど

M:そういうアンケートを取っている会社がありまして

P:はいはいはい

M:1位からランキング、サクッと読みますね

P:お願いします

M:1位、ガンコ

Y:ガンコ?フーーン

M:言い出したら聞かないみたいなやつね。2位、考えが古い

Y:アハハハ。なんかグサって来てる方がいらっしゃいますけど。アハハハ

M:3位、酒飲みすぎ

Y&P:あーーー

M:4位、タバコ。これは結構最近辞めてる方も多いのかな。どうなんですかね

Y:アハハハハ

M:5位、まじめすぎる

P:はいはいはい

Y:声でかっ

P:声でかいな、声でかいな

M:岩田父、結構まじめだもんね

P:ええ、ええ。7位、くしゃみがでかいとかない?

M:私もそれ嫌い、ほんとに。ほんとにムカついてくる。なんでだろう。わかる、すごい分かる。ランキング外でした、それは

P:そっかー

M:すごい、わかるそれ。くしゃみ大きいの何?って思っちゃう。もうちょっと静かにやれんのかいなって思うよね。分かる、すごい分かる。ごめんなさい、次。6位、家事を手伝わない。よくあるね。7位、趣味がない

Y:趣味がない。ほー

M:何してるかよく分かんないってことかな?

Y:なるほど

M:ということで、そういうアンケートを取ったのが松坂屋でして

Y&P:えーー

M:何年か前の父の日のマーケティングでやられてたものですけど。このいろいろお父さんの直してほしいと思っているランキングに合わせて、松坂屋がこういうアイテムをプレゼントしたらどうか、みたいな感じで

Y:なるほど

M:直してほしいところ克服アイテム特集というのをやってる年もありました

Y:ガンコじゃなくなる、何か!みたいな?

M:ガンコなのを、和らげるために、なんかこういうグッズで癒されてくださいとか

Y:すごい

P:おもしろいね

Y:おもしろいね

M:というのをやってたりとか。結構こういう提案型のデパートもあったりするし、まあでも基本的には自分で結構買いに行って、選ばなきゃいけないことだと思うんですけど。まあこういうのをやってるデパートもあったりします。なので今年やってるかは分かんないんですけど、たぶんやってないかなと思うんだけど、松坂屋とか髙島屋とかデパートいろいろありますから。あそこの行きました?あの中日ビルの跡地…っていうか新しくできたとこ

Y:行きました、行きました

M:どうですか?

Y:あの~、すっごいね、にぎわってたよ

M:にぎわってるんだ

Y:にぎわってる。なんか面白かったよ。2階かどっかでね、なんか音楽屋さんなのか、レコード屋さんだ!そのレコードが大音量で2階が全部それで響き渡ってた。なんかプレゼントにめちゃくちゃ最適なものがいっぱいあったよ

P&M:へーー

M:じゃあ松坂屋も今、ご紹介したんですけども、中日ビルとかね

Y:めちゃくちゃいいと思う

M:結構ね、名古屋駅の方が髙島屋があって強いイメージが、ゲートタワーとかもあるんで。だいぶそういうイメージになっちゃってるんですけど、栄の方も頑張ってますいから。ぜひいなべのみなさん、栄まで足を運んでみてください

P:お願いします


♪『Miss Of Girl』NCL


==お知らせ==

●単独LIVE(マイマジ)
・6/22(土)OPEN 18:45 START 19:15
・私服ライブ
・Studio246 東山動物園駅直結
・アットホームな会なのでお気軽に
・予約はNCLのHPから

https://www.nagoya-color.com/

==CM==

==エンディング==

M:はい、本日は父の日ということでですね、父の日についていろいろとお話していきましたけども。さっきペリーからも疑問があったじゃないですか。何を贈るねんっていう

P:そうなんですよ。めっちゃ気になってる

M:はいはいはい。一応、日本では、黄色い花を贈るということになっております

Y:黄色い花?

P:そーなんや

Y:ひまわりじゃなかったね

M:ひまわりとか

Y:へー。そうなんだ。黄色なんだ

M:黄色という。色は決まってるみたいです

P:それは知らなかった

M:ちなみに、アメリカでは父の日も母の日もどっちも赤いバラを贈るという日になっています

Y:そうなんだ

M:亡くなってれば白いバラって、さっきペリーが白いバラって言ってましたけど

Y:奇跡的に答えた白いバラが

P:最低な間違い方してまった

Y:しかもね、まさかね、そんなピンポイントであると思わなかった

M:一応黄色い花って決まってはいるみたいですね

Y:それこそ百貨店とかイオンでは青が中心とされているじゃない

M:なんかイメージ的にはね

Y:だから青系かなと思ったけど黄色なんだね

P:青の花てあんまないかもね

Y:まー、無いよね

M:無いね。確かに

P:そうか。黄色か

Y:黄色い花、贈ってみる?

M:花なんていらんじゃんっていう男の人も多いじゃないですか

Y:花もらってもどうすればいいかわからないっていう

M:わかんないっていう方もね結構いらっしゃるから。ちょっとそこは何とも言えないんですけども。まあなんで普及してないかって調べてみたんですが。日本では1950年代から導入されてるんですね。だから、アメリカでは1910年位から始まった活動なんですけども。日本は戦後入ってきた文化なんですよね。これが。なので、案の定普及しなくて、そっからさらに30年後。1980年以降にデパートがその6月のイベントがないから、父の日ということで仕掛けたりとか

P:なるほどね

M:あとはベストファザー賞っていうのもあったりすると思うんですけど。それを普及させていったといわれております

Y:ほんと最近だからなんだ

M:そう。そうなんです。私、歴史とか調べるの好きだから、こういう何の日だろうってついでに調べていくじゃないですか。そうすると百貨店とか代理店とかが仕掛けてるんですよね、全部。クリスマスとかもそうなんだけどね

P:なるほどね

M:そう。父の日に対しての、あれが弱いんじゃないのかなと。私はね。アプローチが皆さん弱いんじゃないの、と。大人たちに私は文句を言いたい

P:すごい、すごい。テーマがでかくなってきちゃったもう

M:たぶん歴史上、そこまでちゃんとやってないのよ。そういうデパートたちがもっと真剣にやれよと。私は思う

P:あ、すいませんでした。はい、かしこまりました

Y:デパート側の人間

M:デパートとか代理店とかが、もっと真剣に父の日やれよと。ベストファザー賞だけじゃだめだろと思うんですよ、私は

P:すいません、上の者に伝えておきます

M:誰やねん!

Y:デパート側

P:デパート側の人間

M:なんでそうなったかっていうと、やっぱり、父の方の方がやっぱり、お母さんよりもしゃべらない方が多いらしいんですよね

Y:コミュニケーション?

M:そう。コミュニケーション力が弱い。だったらみんな家族、お父さんが何が欲しいかわからないんですよ。つまり忘れがちになると

Y&P:あーーー

M:つまり、お父さんにも責任がありますから皆さんそこはしっかりとやってください。よろしくお願いしまーす

P:はい、お願いしまーす

M:では皆さん、今日も

M&Y:ありがとうございました~


以上