NAGOYA COLOR LOVEのカラフルトーク 第410回テープおこし | 大好き!名古屋嬢

大好き!名古屋嬢

名古屋のかわいいお嬢さん方が大好きです。


5/5

==オープニングトーク==

M:NCLの

全員:カラフルトークー

M:今週は5/5、18時半をまわりました。ワタクシリーダーのマイマイと申します

Y:フフフフ。ワタクシ癒しのオーガニックゆっぺです

P:ワタクシはガヤ担当のペリーです

M:はい、本日はですね、楽しくドライブする日ということで、

Y&P:オオー

M:ライブについてお話していこうかなと思いますのでよろしくお願いしま~す


==CM==

M:はい、本日5/5は楽しくドライブする日ということでですね。なんやねんこの日と思って、調べていったところですね。ジャパンスマートドライバープロジェクトというところが制定してるんですね

Y&P:ふーん

M:で、なんやねんこのジャパンスマートドライバーということで、調べたんですが。はっきり先に申し上げますね。よく分かりませんでした

P:えーー

Y:そうなんだ

M:一応団体としては、道、街、車、ITの業界をつなぎ、市民主体の交通安全&交通の価値のプラットフォームを目指す団体ということでですね

P:ほーほー、むずいな

M:むずいでしょ?むずいのよ

Y:な、何してんの?

M:お祭りみたいなのもちょこちょこやってるぽいんですけどね

P:へーー

M:なんかよく分かんないんですよねー。って申し訳ないんですけど。いろいろ結構真剣に調べたんですけど、よく分かんなかった

Y:アハハハ。へーなんなんだろう

P:でもそういう日ということなんですね?

M:まあそういう団体が、市民がやってるってことなんでしょうけどね。この団体自体がね。目指してるってことなんですが。そこが制定してる日となります。楽しくドライブするってことは、新しい世界に一歩踏み出すこと。そして新しい道を走ってみること。そんな思いを多くの人とシェアする目的で制定されています、と

Y:楽しいよね、ドライブってね

M:まああの~新しい道を走るのはちょっと緊張するよね。大丈夫かなとかさ

Y:確かに確かに

M:田舎はないんだけどさ、東京とかさ名古屋でも例えばさ鶴舞の交差点とかさ

Y:あれ、難しいね

M:いっぱいあの~重なってるところって、今私走っていいの?え、どっちどっち?って最初なった覚えがあるなと思って

Y:なんか斜めとかあるとさ

M:斜めとかね

Y:よくわかんなくなっちゃう

M:あるよね~と思うから。新し道を走ってみると確かに脳の活性化にはなるかもしれないですけど

Y:確かに

P:脳の活性化…

Y:集中するもんね

M:なんかさ、脳がさなんていうの?どんどん劣化していくっていうのは、新しいことしないからなんだって

Y:そうなんだ。まあ大人になって新しい事ってなかなかアレだもんね

M:例えば同じ店に行ってね、毎回同じカレーを頼む、とかね

Y:あっ

P:アーー

Y:もう、うちらじゃん

M:いっつもおんなじ辛さ。いっつも同じメニュー。これが脳を活性化してない、劣化させていくんですよね

Y:メニューを見てないもんね

M:そうそうそう

Y:なるほどね

P:いきつけのお店行くとそうなっちゃいがちだよね

M:私、スタバでさえもそんなもう変わらないもん

Y:スタバ、一緒だな~。新メニューいくタイプ?

P:私新メニュー行くタイプ

M:脳の活性化してますね

P:よしよしよし

M:脳の活性化の話はいいんだけどサ。そう。そういう感じなんでね、ドライブっていうのはすごくいろいろメリットがあるんですけど。それは後半しゃべってこうかなと思うんですけど

P:はい

M:やっぱりいつもとは見られない景色を見たりとか、普段会えない友達に会えたりするっていうのもドライブのいいところかなと思います。それこそスタバなんかドライブスルーがあったりするじゃない?

P:はいはい

M:ああいうのもいいよね

P:確かにね。車に乗りながら買える

M:乗りながら買えたりとかもある

Y:ドライブスルー増えとるもんね

M:増えてるのかな

Y:いろんなところ、ドライブスルーしてない?あの、クリーニングとかも最近ドライブスルーがあるんだよ

P:ええ?クリーニング?

Y:そう。すごいよね。まったく動かなくなるよ

P:逆にね

M:はあ。確かに。ドライブはしますか?

Y:私、釣り行くじゃないですか。だから結構長距離ドライブとかしますよ。あの、海沿いとかやっぱり気持ちいいんですよね。車がいなくてさ。田舎道っていうんですか?港の街。いいですよ、気持ちいいですよ

P:しかも海のその付近はさ、視界がひろけてるじゃん

Y:そう

P:開けてる。だからこう、ごちゃってしてるより、なんかこう広々と感じられるからいいなとおもうんですけどね

Y:私も結構運転好きなので、いろいろ楽しいです

M:ということでですね、楽しくドライブする日ということで、いろいろ話していきましたけど。ここで一曲聞いていただこうと思います


♪『going!going!』NCL


M:NCLからいなべのみなさんへ名古屋の情報をお届けしていこうと思います

P:はい

M:本日ご紹介するのは【東谷山フルーツパーク】。知ってます?

Y:とうごくさん…違うか?私の知ってるフルーツパークか?知らないよって感じだよね。フルーツパーク

M:名古屋市の守山区にございます

Y:うわ、行ったことある。知ってる!

M:知ってるんだ?

Y:その時ね、ちょうど狩りはできなかったのよ。でも広いよね、ここいろいろ

M:すごい大きい面積でですね

Y:これ、とうごくさんって言うんだ?

M:とうごくさんって読みます

Y:ひがしたにやまかと

M:ひがしたにやまと書きます

Y:そうなんだ。行ったことある

M:まあ、守山なので正直ね、高蔵寺が一番最寄りなんですけども、徒歩25分という

P:最寄りーー

M:最寄りなのかこれって感じですから。まあ正直言うと、守山スマートインターチェンジから下りてもらっていただいた方がいいと思います

P:車で行きましょう

M:車で行きましょう

Y:私も車で行ったけど、ここ守山だったんだって感じのところだよね。あ、そうなんだ

M:守山ですね。一応名古屋市内って感じのイメージですけど。一応名古屋市内にフルーツパークがあるんですよね。園内には梨やリンゴなど17種の果樹園があります

P:17種?すごいね

Y:めっちゃ広いもん、ここ

P:へーー

M:さらにですね、約100種類の熱帯地方の珍しい果樹園を見ることもできるんですね

P:すごい

M:温室もあります。で、売店とかもあるので、フルーツを買ったりすることもできるし、さっき言ってたナントカ狩りができたりします

P:へーー

M:時期によっては違うんですけどね。結構公園が広いので、公園っていうか土地自体が広いので、桜も結構見どころがあったりするらしくて、4月はもう終わっちゃってるけど、ぜひ来年とかでもね、桜の名所としても有名らしいので。ぜひ行ってみて欲しいんですけども。ここね何がいいって、ドライブの、今日、楽しくドライブする日じゃないですか

P:はいはい

M:駐車場代無料なんですよ

Y:そうだったけ。わーー

P:いいね、それ

M:入園料もフリーなんですよ

P:入園料フリーなんだ?

M:そうなんですよ。だから時間つぶすとかちょっと時間が空いてる時に、フラッと行けるのがいいなと思ってご紹介させていただいたんですけど

Y:お花見の時とかね、お弁当持っていけるとかいいよね

M:そういう感じですよね。世界の熱帯果樹園の温室みたいなやつがあって、そこだけ300円かかっちゃうんですけど

P:へーおもしろそう

M:でも300円なんでね

Y:安い

M:安いよね。しかもその温室の中に入ってる熱帯果樹園の花なんですけど、ちょっといろいろ調べたらですね、パイナップルの花とかドランゴンフルーツの花とか、そういう熱帯地方特有のお花がいっぱい咲いてて。それが奇抜でかわいいんですよ

P:へーー

Y:パイナップルってどうやって咲くんだ?見たことないね、見てみたい

M:そういうのも見れたりするんですよ。パイナップルとかドラゴンフルーツの花とかね、あの~、ここのTwitterがあって、あ、Xっていうの?それがね、そこに結構載ってるんですよ。写真とか更新してくれてるから。それ見て、あ、かわいいなと思ったのが最初きっかけだったんです。知ったの

P:へーー

M:という感じで。【東谷山フルーツパーク】というところをご紹介させていただきましたが。みなさんタイミング合えば、ぜひ行ってみてください。年中ねいつでもこう時期によってね、フルーツパークのお花とかって変わりますからね、中身が。何回行ってもいいですよ

Y:楽しめる。いい

P:確かに

M:ということで【東谷山フルーツパーク】のご紹介でした~


♪『ABCでGO!!!』NCL


==お知らせ==

●ライブ
・5/10(金)
・バーサス東海ホール
・伏見駅から徒歩
・ミニライブ。対バン式
・パラっと見に行くのは調子いい
・900円+ドリンク代

●ライブ
・5/24(金)
・大須TOYS

●単独ライブ
・5/26(日)OPEN14:45 START15:15
・studio246
・東山公園駅直結
・毎月マジメにやろうがコンセプト
・公演の時間が長いのが特色
・前後のグッズ販売でお酒が飲めたりお話ができたりします


https://www.nagoya-color.com/


==CM==

==エンディング==

M:はい、本日5/5は楽しくドライブする日ということでですね、お話していきました。今からはですね、ドライブのメリットをご紹介しようと思います

P:いいね

M:ドライブすると何がいいかと言うと、まあ運転好きな人によるかもしれないんですけど、リラックス効果があるんですね。これはドライブの振動で得られる、なんていうのかな、そういう振動でリラックス効果が得られるということなんですね

P:でも赤ちゃんとかそうかも

M:そうだよね。ずっと揺らしてたりするね。だからつまり簡単言うと、信号がなく一定の速度で走れる場所が大事らしいんですね

P:なるほど

M:それが癒しの効果に繋がっていると

Y:高速とかは?

M:その通りなんです。渋滞のない高速だったりすると、一定の速度で得られる振動があるので、癒しの効果につながるということらしいですね

P:へーー

M:まあ確かにでも、今日も渋滞してましたけど。ちょっと疲れるしね

P:そうだね、確かに

Y:うんうん。ちょこちょこ動くのがね、

M:ずっと前見てないといけないし、ドライブしてれば前むいてなきゃいけないんだけどさ。渋滞しなくてもそうなんだけどさ。なんかそういうのもあるからね。ちょっと疲れる時は疲れるんだけど、まあ何もしてない時だったら、いいよね

Y:北海道のすごい広い道とかも気持ちいいもんね

M:北海道で一回運転したことあるかな

Y:あの、長い道。景色もいいし

P:へーー

Y:そういう何もない

P:十勝平野?

Y:ちょっと分かんないですけど

M:話がめちゃくちゃでよく分かんない。次いきます。ストレス解消効果もあります。ドライブ好きな人はですね、気持ちが高まることによって、ベータエンドロフィンが分泌されます。ベータエンドロフィンっていうのは、脳内麻薬物質とも言われ

P:やばいじゃん、やばいじゃん

M:モルヒネ以上の鎮痛効果が

Y:やばいじゃん、大丈夫?

M:されております

P:ドライブヤバイじゃん、大丈夫?

Y:大丈夫ですか?

M:だからドライブはストレス解消にもなるよというお話でございます

P:素晴らしいね

Y:すごーいね

M:ということで、いろいろお話してきましたけどね。気分転換になるし、いろんな場所に行けたりしますし、ドライブしてみてください。お天気がいいよね

Y:すごく気持ちいい

M:はい、ということで。今日はドライブのオススメについてお話していきました。今日もありがとうございました。それではまた、来週も聞いてください

Y:またね~

P:ブンブンブン


以上