NAGOYA COLOR LOVEのカラフルトーク 第399回テープおこし | 大好き!名古屋嬢

大好き!名古屋嬢

名古屋のかわいいお嬢さん方が大好きです。

2/18


==オープニングトーク==

P:始まりました。NCLの

全員:カラフルトークー

P:本日2/18でございます。メインパーソナリティーはワタクシガヤ担当のペリーです

Y:はい、癒しのオーガニックゆっぺです

M:私はNCLのリーダーのまいまいです

P:本日2/18はですね、エアメールの日ということらしいので、ちょっと難しい話題でございますが、ワタクシガヤ担当のペリーが責任をもってお話していこうと思います

Y:がんばれー

P:ちょっと噛んだな、甘噛みしたな。ということで25分間おつきあいよろしく~


==CM==

P:はい。本日はですね、2/18ということで、エアメールの日なんですけども。なんじゃこの日は?ってね調べたところ。なんでエアメールの日になったかということを皆さんにお知らせしていこうかなと思います。まずですね、時代は遡りまして。1911年の2/18、この日にですね、世界で初めて郵便物が飛行機によって運ばれた日、なんですよね

Y:ふーん

P:なんで今じゃね、海外に

M:エアメールとかね

P:バンバン飛んでますけど今日が初めて郵便物が飛行機で運ばれたということで、エアメールの日ということらしいんですけど。これがですね、世界のインドで初めてエアメールが飛ばされたらしいんですよね

Y:インドから?

P:そう。インドからインドなんですけど

M:なるほど。広いからね

P:インドの…難しい…アラハバードっていうところで

M:アラハバードね

Y:アハハハ

P:あれ、おかしいな。アラハバードっていうとことでですね、万博が行われていたんですよ。万博が開催されていて、その万博の行事のひとつとして、飛行機によって郵便物が運ばれるというアトラクションみたいな感じで行われたらしいです。で、その万博の会場から8キロ離れたナイニジャンクソン駅まで。だから時間でいうと約12、3分?15分位の時間、こう飛んだんだって。郵便物を乗せてね

M:ほうほう

P:でっていうので、約6500通の手紙が飛行機で届けられたっていう記念日らしいですわ。で、ちなみに日本では、1919年、そこから8年後1919年の10/22に初めての郵便飛行を行ったということで

Y:8年も待ったんだ

P:でもこれは実験というか。正規の郵便飛行じゃなくて、ちょってやってみようぜって感じでやって、東京から大阪間だって

M:まあそうなるだろうね

P:っていう…。でも3機飛んで

M:1機失敗?

P:1機失敗してたかも

M:そうなんだ、やっぱり

P:うんうんうん

Y:何、失敗って?墜落とかってこと?

P:墜落まではしてないけど、なんか…

Y:届かなかったの?

P:届かなかったみたいですわ。…っていうのもあって。なかなか難しいんだなぁ。今では当たり前ですけど。当時はいろいろ試行錯誤を重ね

Y:すごいね。当たり前にできていることに感謝だね

P:そうそう。そうなんですよね。っていうので。しかも日本のさ、1919年

M:明治時代

P:え、あ、大好きな!

M:私の大好きな。だからそうなんだって。世の中の基盤のすべては明治時代から始まってるのよ

P:そういうこと?だから好きなの?

M:分かる?だから好きなのよ。この時代に頑張ったから今の生活があるのよ

Y:なるほどね

P:まあ確かにそう思うと明治時代好きになれるかも

M:好きになれるでしょ。江戸時代とかよく分かんないじゃんね

Y&P:あーー

Y:確かに明治すごいね

M:そう思うと明治時代面白いんだって

P:ちょっとなんか、なんていうか、昔の名残と現代のこう発展の混ざりが混ざり合ってる位だよね

M:そうそうそう

P:確かに一番面白い時代なのかもしれない。なるほど。1919年の郵便飛行、これもちょっと失敗してるんだけど。これを行うまでに様々の実験が日本でも行われ、やっとこう成功した日だから。割と記念日になってるんじゃないかな。10/22

M:なるほど

P:分らんけど。っていうのもあるらしいですわ。はい、ということでね、今日がエアメールの日なんでこの日がなんでエアメールの日になったかということをお届けしてきました。というのを話してたら、まさかの明治時代だったと。一人気持ちが盛り上がってますけど


♪『going!going!』NCL


P:ここからのお時間はですね、名古屋の情報をいなべのみなさんへお伝えしていきたいと思います。本日ワタクシペリーがオススメしますのは、ちょ、これまだだからね。まずなごやって知ってますよね

M:なごやん私大好きだよ

P:そうなんだ。好きなんだ?

M:こどもの時の割とトップクラスに好きなお菓子

Y&P:へーー

M:なんで?

P:なごやんっていうのがあるじゃないですか。カステラの生地に黄身のあんが包んだ焼き菓子なんですけども。これのですね、ねこの肉球の形をした

Y:かわいい、ウフフ

P:声質がひとり変わったな。なごにゃんって知ってます?

Y:かわいいーーなごにゃん?

P:知らないですか?

M:知らん

P:これね、去年発売したばっかりなのかな。割と新しいお菓子なんですけど

M:持って来てくれてもいいよ

P:お土産か。今年の正月にいとこで集まった時にね、いとこが差し入れでもってきてくれたんすよ。肉球の形してる。そうそう。今ゆっぺが画像だしてくれてるんですけど

Y:肉球~。かわいい

M:ほんとだ|~

P:丸というかほんとに肉球って。ザ・肉球って形。小っちゃく肉球がついてるんじゃなくて、肉球のお菓子。そうそう

M:肉々しいね

P:そうそう。お菓子なんですけど。これね、形だけじゃなくて中身も違いまして。普通のなごやんは中に黄身のあんが入ってるんですけど。その中にさらないホワイトチョコクリームが入ってるんですよ。あんこだけだったら、ちょっと私もうーんってなってたんですけど

M:あんこだけでもいいけどな

P:あなたはあんこ結構好きだからね。中にホワイトチョコクリームも入ってるという。すごい組み合わせでね。そうそう。いとこが買ってきてくれたから。うん。これオチがあるんだけどさ、私ホワイトチョコクリーム好きだからさ、食べようと思ってさ。その時さ、いとこの正月の集まりってめちゃめちゃごはんでるやん

Y:うん

P:出るよ、うちは。大量の。しかもみんなお菓子持ってくるし。だからすごいおなかいっぱいになって。これ家に帰ってから食べようと思って。家持って帰ったんすよ。そしたらさ、いつのまにか食べられとってさ、親に。私食べれてないんですよね、実は。でもみました。現物は。味は食べてないけど

Y:サイズ、大きいね

P:あーうん

M:いわゆるなごやんと同じサイズ?

P:そうそうそう。サイズは同じくらいです

M:直径5センチくらいの

P:うんうん。っていうのがありましてですね。これねなごにゃんの面白い話がね、食べてたらあって。パスコって皆さんご存じだと思うんですけど。その会社が作ってるんですけど。その新商品のアイデアコンテストから生まれたものらしくって。ネコ好きの社員の提案がきっかけなんだって

M:なるほどね

P:その社員さんが

M:石田真以って名前?

P:そうかもしれない。ちゃうやろ。単身赴任をしてて、なんかこう家に帰っても誰もいないじゃん。で、そのさみしさから動物がいるとなごむとおもったらしんだわね。だから動物がいるといいなっていう状況と、ネコ好きってのもあって、なごにゃん、なごやんのダジャレ的要素も掛け合わせて、発案したみたいです

Y:ふーん

P:やっぱね、カワイイネコのモチーフのなごやんがあったら手に取りたくなって、あんまり食べない人にも食べてもらえるのではないかという思いも込められているらしいです

Y:ふーん

P:しかも開発する時に、なんかこう肉球のリアルさとかかわいさをもってという思いから、実際にねこ2匹を飼い始めてしまったという社員さんもいるらしい

Y:しかも2匹いったんだ

P:そうそう。たしかにね、1匹で良かったのにね

Y:1匹じゃなく2匹いったんや

P:そう。だからパスコさんもユニークな社員さんが多いなと思って。このエピソードを聞いてなごんでたんですけど。はい。なごにゃんだけになごんでたんですけど、私。なご…なごんでたんですけどね

M:だれかツッコまないと終わんないから。誰かいえよ

Y:自分でツッコんで終わって

P:ダジャレやないかーい。…はいというこことで。お菓子も販売されているんで、

M:キツイなー

P:ぜひ、みなさんなごにゃん、手に取って食べてみてください。ということでなごにゃんのお知らせでした

M:どこでも売ってるの?

P:これ全国で売ってるんですよ

M:そうなの?分かりました

P:そうそうそう。割とどこでも買えると思います

M:分かりました

P:はい。買う気やん?

Y:買う気。アハハ

M:持って来てくれてもいいけど

P:持って来てくれてもいいらしい


♪『Dynamite Kawaii』NCL


==お知らせ==

●マイマジライブ(単独ライブ)
・ペリー生誕祭
・2/23(金)start 20:15~
・東山公園駅 studio246
・当日券もアリ
・チケットはHPのSHOPから

●グッズ
・HPから購入するとメンバー直筆のお手紙付


https://www.nagoya-color.com/


==CM==

==エンディング==

P:楽しい時間もあっという間でございます。やっぱペリーがしゃべるとあっという間だな。楽しい時間も

Y:すごいな

P:すごいなー

Y:あー終わっちゃうんだー

P:何このメンバーの乗り気のなさ。ということでエンディングでございます。今日はですね、エアメールの日ということでお届けしてきましたが。私ね、最近ゆっぺから聞いた話で、初めて知ったことがあるんですけど。郵便物の値上げね

Y:はいはいはい。値上げ

P:2024年の秋位かな?から郵便物が値上げということで。厳しいね、いろいろ

Y:ねーー。手紙もね

M:出しにくいね

P:出しづらくなっちゃうかもしれないけど、やっぱり手書きだから伝わる良さがありますよね

Y:うん

P:最近手紙出した?

M:でもファンの方に結構書くからね

P:そうだ確かにね

Y:ファンの方に出しましたね

P:NCLのHPからグッズ注文していただくと、私たちの手書きの手紙が着くということで

M:これだけ10年以上こだわってやってるからね

P:確かに書いてる。そういわれると

M:結構私たちは書いてる方だと思うけどね

Y:普通に生活してたらこんなに書かないよね

M:書かない

P:P:そうだね。そうかもしれない。書くとしたら年賀状と季節のアレ位だよね

Y:うん

あ、そっか。意外と書いてました、私たち

Y:笑

P:ははは。やっぱりなんか。文字も一人一人違うじゃん。なんていうの。メールとかlineとかそういうのだとさ、まあ文章の書き方も個人個人違うけどさ、なんかひとりひとりの文字の形が違うからさ、面白くない?見てても

Y:確かに

M:性格出るよね

P:そうそう。マイマイ結構達筆じゃん

M:そう?

Y:達筆

M:そうかな

P:言われん?結構

M:男みたいって言われる

Y:えーー?

P:男らしさが出ちゃってるかな?

M:ノートが男みたいって言われる

Y:習字習ってたのかなって言う達筆さはあるよね

M:習ってはいたけどね。でも習ってたでしょ、みんな結構

P:私も習ってた。習ってたけど、一応。でも私たち結構丸文字じゃなない?

Y:丸文字

M:丸文字だね、確かに

Y:習ってるんだけどね。ねぇ?

P:ねえ、なんでなんだろう。そういうところも結構見てると、アーこういう性格なのかなとか

Y:温かみがあるよね、直筆だとね

P:そうそう。なんで、値上げとかそういうものもありますけど、良かったらね、直筆で出すようにしてみたら多分相手の方にも気持ちがよく伝わるんじゃないかなと思いますので。やってみてくださーい。それでは本日2/18もカラフルトーク聞いてくださりありがとうございました

Y:ありがとうございました

M:ありがとうございます

P:来週も聞いてねー。カキカキカキ!

以上