NAGOYA COLOR LOVEのカラフルトーク 第397回テープおこし | 大好き!名古屋嬢

大好き!名古屋嬢

名古屋のかわいいお嬢さん方が大好きです。

2/4

==オープニングトーク==

P:始まりました。NCLの

全員:カラフルトークー

P:本日は2/4です。メインパーソナリティーはワタクシガヤ担当のペリーです

Y:癒しのオーガニックゆっぺです

M:私はリーダーのまいまいです

本日2/4はですね、え~、立つ春と書いて立春でございます

Y:はい

P:もう春が始まるよという合図の立春。まだ2月のはじめなんですけど。まだ寒いですけれどもね。こういう日があるという事で。今日は立春についてお話していこうかなと思いますので、25分間おつきあいよろしくお願いします


==CM==

P:え~本日はですね。立春ということで。立春ていう言葉は聞いたことあったんですけど、イマイチよく分かんなくて。調べてみたところですね、太陽の動きに基づいた暦があるんですよ。24の節度の節に気持ちの気と書いて、二十四節気と読むんですけど。これが太陽の動きに基づいた暦、だから二十四の季節みたいな感じで分かれてるんですけど。その中のひとつに立春という日があるんですよね

Y:ふーん

P:これは二十四節気によると、春の始まりであり、一年の始まりとされる日なんだって。だから私たちからしたらさ、1/1?その元旦が今年の始まりというイメージなんですけど、まあ昔は2月の3になったり4になったりするんですけど。この辺が1年の始まりとされる日だったんだって

Y:旧正月みたいな…

P:かなあ。旧正月とはまたちょっと違う気がするけども。なんか不思議な感じっていう、今日が立春ってことで。やっぱり1年の始まりとされる日なんで、やっぱさ私たちでもさ、元旦にお参りとか行ったりとかさするじゃん。なんで立春にやった方がいいこと、というのをご紹介していこうかなと思います

Y:うん

P:ちなみに今から紹介することを、私はやったことないんですけど、皆さんはありますか。何かと言いますとですね、立春大吉と書かれたお札を家の入口に貼る

M:見たことはある!

P:うそ、ある?

M:見たことある。なんで立春なんだろう。なんで大吉なんだろうって思ったことある

Y:え~そうなんだ

P:そうなんだ。なんかこれはですね、1年の始まりとされる立春の日にそれを玄関に貼ることによって、良い運気が家に来ますようにっていう意味があるらしくって。後、その2/4の前日って節分なんですね。で、鬼が来るって言われてるじゃん。この立春大吉を貼ることによって、この鬼もこの札をみてびびって出ていくとも言われてるらしい
。だって

Y:玄関の外側の玄関の…何?ドアのところに貼ればいいの?

P:でも玄関とか自分の部屋の入口とかでもいいらしい

Y:へー

P:だからその入口系

Y:自分だけ守りたい人は自分の部屋の入口に置けばいいのね

なんでだよ。みんなを守れ

Y:アハハハ

しかも。私、おもしろいなって思ったのが、なんで立春大吉っていうかかれた文字かって言うと、多分大吉っていうのが元々良い言葉だと思うんですけど。立春大吉って全部の文字が左右対称なんよ

Y:あ~そういうことか

P:そうそうそう。だから縁起が良いとされてるらしいよ。へ~と思って。かと言ってこれをやるかと言ったらちょっと分かんないんだけど…

M:そのお札はどこで買えるのかしらね?

P:なんか神社とかお寺とかでも買えるし、自分で書いてもいいんだって。習字とかで

Y:え~自分で書いていいんだ?

P:そう。自分で書いたやつを貼ってもいいらしいよ。ボールペンとかで書いても…笑

M:ボールペンは色気ないわ

Y:ボールペン…

P:なんか神社とかでも購入できるらしいです。で、なるべく高い位置に貼るといいんだって。自分の目線より高い位置に貼るとより良いらしい

Y&P:ふーーん

P:って感じでしょう 笑。ふーんって感じでしょう?そうそう。もう終わっちゃったけどね、立春の前日が節分なんで、まあ豆まきとかしてね、鬼を払うということを、この辺はね、一年の始まりだから、やっぱり邪気を払うってことが、まあ大事なんだね。今もその風習が続いてますけど

Y:うん

P:はい。ということでね。皆さん、今日の立春という日にね、立春大吉をやってみてください。私はやらんけど

M:やらないんかーい

P:はい、ということで。ここで一曲聞いていただきましょう


♪『Whisper』NCL


P:はい、ここからは名古屋の情報をいなべのみなさんにお伝えしていきたいと思います。えーとですね、今日私がお伝えするのは、もうみんなご存じ、ぴよりんの情報をお届けしたいと思います

Y:はーい

P:いつも並んどる。ぴよりんを販売しとるところ

Y:いつも並んどる。でもね、私ここ半年ない位にね、去年の終わり位かな?久しぶりに食べた

P:あっ、うそ?ぴよりん?

Y:ぴよりん食べた。お店に入って食べた

P:え、そんな。あのカワイイひよこを?アナタはそんな風に食べちゃうのね~~泣

Y:全然がっつりいきました

P:分かりました

M:私、実は一回も食べたことない

Y:そうなんだ?

P:そーなの?

Y:でも名古屋人の人なかなかないんじゃない?

M:ちょっとゴメン。キャラクター変だけど大丈夫?岩田くん…

P:今日はトークの合間ごとにキャラを変更していこうかなと

Y:えーめんどいめんどいめんどい

P:めんどいとか言うな

Y:アハハ

P:じゃあ普通に戻しますから。まあ私もぴよりん食べたことない

Y:ないの??うそでしょう?

P:アハハハハ

Y:私が紹介するわ、これ

P:でもね、すごい私…名古屋駅の構内にあるじゃん。名古屋駅構内にね。で、私あそこ割と通るんですけど。もう開店前からいつも並んでる

Y:並んでる

P:ほんとに、なんで毎日並んでるんだろうっていう位並んでる

Y:平日、休日関係なく並んでるからね、あそこ

P:そうそう。やっぱみんなお土産でも買うじゃん。ぴよりんチャレンジとか言って。崩さないように家まで持って帰るゾみたいなのも流行ってたから

Y:うん

P:多分すごい人気なんですよね、ぴよりん

Y:人気ですよ。久しぶりに食べたけどやっぱ美味しかった

P:美味しかった?

Y:美味しい

P:そうなんだ

Y:うん

P:じゃあゆっぺに紹介してもらおうかな。違うか違うか

Y:私の方がいいと思うんだけどな

P:それは適任だと思いますけど。えー私も努力していきたいと思います

Y:お願いします

P:えぇえぇ。今日私がご紹介するのはですね、ぴよりんの持ち帰りではなくイートインの方をね、ちょっと紹介していきたいと思います

Y:したしたした。アハハハ

P:先ほど、ゆっぺも店内で食べた…実は2/14だからバレンタインまでかな。それまで、期間限定で販売されているものがありまして。【愛きらり バレンタインぴよりんサンデー】というね、パフェが今販売中でございます。愛きらりっていうのは、イチゴの名前らしい。そういうブランド?の名前らしいんですけど。それを使った、ピンクぽいかわいらしいバレンタインにぴったりなそういうったパフェがね、販売されているみたいでございます。もちろん名古屋コーチンの卵を使ったプリンがパフェの中に入っていたりとか、後ルビーチョコアイス…ピンク色なんだけど、多分チョコも中に入ってるのよ…っていうアイスが上に乗ってて。それがぴよりんの形になってる。そのケーキが乗ってるんじゃなくて、アイスにその目とかつけて…ひよこのくちばしとかつけて、ぴよりんの形になってるのが上に乗っています。で、中にはまあチョコクリームとかチョコスポンジとかね、いろんな物が入ってて、すごく贅沢なスイーツになっております。こういうのをカップリュ…カップルで食べたりして

M:もう大丈夫? 

P:今、カップリュとか言って噛み噛みやよ、今日。どうすんだよ。今日噛み噛みだよ。なんでそういうのを食べちゃったりしたらどうですか?2/14までね、この期間限定のパフェが販売されております。場所はですね、名古屋駅構内の、あれなんていえばいいんだろうな、何口?名駅名古屋駅からJRに入るところの、あの~通路にあるんですけど。金時計の近くって言えばいいのかな。ちょっとごめんなさいね、分かりづらいよね

Y:金時計と銀時計の間位じゃない、あそこ?金時計よりだったっけ?

P:金時計よりだと思います。結構大きな金の時計があるの。待ち合わせに使われるところが

Y:並んでるけど、比較的にイートインのが入りやすいと思う

P:あ、そうなんだ

Y:持ち帰りがめっちゃ並んでるけど、イートインは結構入れるよ

P:そうか。あれは持ち帰りで並んでるのかな

Y:そうそう

P:そうか。ということで、入れるみたいなんで。バレンタインの14日までやっております。【愛きらり バレンタインぴよりんサンデー】のご紹介でした


♪『That's Not It』NCL


==お知らせ==

●イベント
・フライデーグリッター
・2/16(金) 20時過ぎ(出番)
・バーサス東海ホール

●マイマジライブ
・ペリー生誕祭
・2/23(金)start 20:15~
・東山公園駅 studio246
・予約のしめきり18日まで

●情報
・公式Lineアカウント

https://www.nagoya-color.com/


==CM==

==エンディング==

P:本日割と噛み噛みでお届けしました。カラフルトークもエンディングに差し掛かってまいりました。本日2/4はですね、立春ということでトークテーマ、お届けしてきましたが。立春にちなんだ記念日もまた別でありまして。まあね、この立春からだんだんとこうお肌に悪いものが出てくるんですけど、なんだと思います?

Y:花粉、花粉、花粉

P:花粉も確かにすごいね。えー、紫の外の線とかいて紫外線です

Y:あーそっちか

P:この日からだんだん強くなってくるらしくて、ドクターシーラボって聞いたことありますか?

M:はいはい

P:スキンケアコスメなど扱ってるドクターシーラボという会社が制定したらしいんですけど。ビタミンCケアの日という記念日がまた別にあります。紫外線が強くなってくるんでこの時からビタミンCをしっかり摂って紫外線をケアしていきましょうね、みたいな日なんですけど。やっていかないといけないな

Y:やってないよね

P:やらないといけないなー。立春大吉の札も貼らなきゃあかんし

Y:絶対やらない。全部やらないじゃん

P:ビタミンCケアもしなかん

Y:今日紹介するものも食べてないし、紹介してるやつもやってないし、全部やってないよ、今日

P:ぴよりんサンデーも食べなあかんし

Y:全部やってない、アハハハ

P:ビタミンCケアはみんなやっていこうね

Y:ビタミンCはやりたいね

P:そこから紫外線が強くなってくるから。春が一番強いって言わない?夏より春の方がなんかすごい紫外線が来るって聞いたことがあるんで。やっぱこの時期から対策していかないとね。ってことはさ、対策しない月の方が少ないよね

M:ていうかね、ケータイでも焼けるらしいからね

P:そっか

M:ケータイの…

Y:ブルーライト?

M:ブルーライトでも

P:ってことは…

M:紫外線対策はもう一年中やってなきゃダメなの。分かった?

P:っ分かりました

Y:今も塗ろ

P:っそうだね。よしじゃあこのカラフルトーク終わったら速攻塗りたいと思います。ってやってなかったんかーいって。じゃあちゃんとやりたいと思いますんで。皆さんも肌に気を使ってね、ビタミンCケア対策していただければとおもいます。今週もカラフルトークお付き合いくださりありがとうございました

Y&M:ありがとうございました

P:っそれでは、来週も聞いてね~。ぬりぬりぬり

●感想
立春のことより紫外線対策、気になっちゃうよね。ブルーライトでも?こわっ