まれすけのギター日記 -9ページ目

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

遠隔地の内々示があって、若干職場全体が浮き足立ってるような気がします。


その結果は、まさに悲喜こもごもですが、示された結果が自分の希望と違っていたとしても、そこは、自分の捉え方ひとつやと思うわけです。



なんでおれが・・・と思うか、よっしゃ、やったるわ・・・と思うか。


誰でも自分が今いる環境を強制的に変えられたくはありません。


しかし、今いる環境にも、初めてのときはあったはずです。


そして、それが居心地がいいのは、始めっからやったでしょうか。



もしかして、今も、前に異動してきたときからずっと居心地が悪くて、早く変わりたくて待ってましたという人もいるかもしれません。


そういう人は悲劇です。

もしかすると、次もそうなるかも知れません。


気持ちはわかります。


でも、仕事です。


同じやらなきゃならないことなら、笑顔でやるか、眉間にしわ寄せながらやるか。

笑顔でやるのがいいに決まってます。



まわりのせいでそうできなかったという人もいるでしょう。


でも、本当にまわりのせいですか?

自分がその状態を変えていくために十分な力を注いだでしょうか。



自分のまわりに起こることで、自分が原因でないことはひとつもない。


そう思ってると、わりかしなんでも理解はできるものです。

受け入れるかどうかは別として、理解しさえすれば、人は、その存在や状態があることを認められるものだと思っています。


そして、そのためには、自分から自己開示していく以外に道はないと。



上手に生きていきたいものです。

遠隔地異動者の内示があり、その壮行会です。

一次会終わりましたが、まだまだエンドレスな感じです。

明日も仕事。

しかし、今日の日は二度とない!

それを理由に午前様になる覚悟を決めんといかんがぜょ!

既にイイ感じっす。

課題だった大仕事が、めでたく部長決裁を終え、終了しました。


長い道のりでしたが、これまでの仕事の再確認と新発見、とても勉強させていただきました。


考えて仕事をすることの大切さを改めて認識するとともに、日々の仕事が単なる作業になっていないか、常に確認することを忘れてはいけないと痛感しました。


技術の伝承のためには、教える側の熱意と受ける側のやる気が噛み合わなければなりません。


その下地作りのためにも、嫌われ役を貫くことも必要です。


パワハラと言われる覚悟をもって、しっかりと後進に伝えていきたいものです。


まれすけのギター日記

1個800円!!


島で採れない生鮮野菜は、バカ高いです!


風光明媚で観光にはいいけれど、住むには消費者物価、交通の便、いろんな面で大変なことが多いです。

まれすけのギター日記-20100612151337.jpg

隠岐の島を後にして、境港へ向かいます。

魚もおいしく、現地駐在の職員には、すっかりお世話になりました。

今夜は米子でアツい話しに花を咲かせます。

とりあえずひと眠り・・・。
まれすけのギター日記-20100611124100.jpg

ボンバルディアDHC8-Q400

久々のターボプロップ機でこれから隠岐の島へ向かいます。

天候が悪いとヤだなぁと思ってたんですが、穏やかな気候で助かりましたあせる

飛行機、苦手なんですよね。

空の旅、楽しんで行ってきまーす。

部長の事前確認、今日、OKをいただきました!!


修正箇所について報告にいきましたが、きちんと話しを聞いていただき、考え方も指導していただきました。



明日は、また別の年に2回の大仕事が控えています。


それを終えれば、いよいよ、あさって、決裁の起案をします。



さあ、最終コーナーをまわったぞ。

今週はじめから、例の大仕事の最終チェックのため、最高決裁権者である部長に決裁起案前の事前確認をしてもらっていて、今日、その確認結果が手元に返ってきました。


実は、私の所属する部署の部屋には、私ににとっては、相互調整担当のトップでありますが、部長にとっては部下にあたるKさんがいて、この人の字は、知る人ぞ知るカナクギ流なんです。


で、部長の赤ペンの入った書類を修正作業中に、書類の作成方法についての文章の中の

「自己流の崩し字は使わない」

「楷書で丁寧に読みやすさを最優先に考えて書く」

の部分に、ダーッと赤ペンで下線が入っています。


ん?

なんかおかしいこと書いてたかな?とよく見てみると・・・。


その下線から矢印を引いた先には


Kによく言うとけ。




爆笑しました。


いやー、キビしい中にもユーモアのセンスのある上司は、ステキです。



それから後は、作業がサクサク進んだのは言うまでもありません。


辞任は、まあいい。


しかぁし!


朝のあの親指立てての笑顔はなんだ!


小沢さんに責任取らせたのかと思ったよ。



国民が聞く耳を持たなくなったとはなんだ!


そうさせたのは誰なんだよ。



2トップが消えて、さあ、次は誰だ?



管、岡田、前原、仙石、原口、まさかの蓮舫?(んなわきゃあないか)



やっぱり、鳩山さんは宇宙人でしたね。

昨年秋から取りかかっていた大仕事の終わりが見えてきました。


振り返ってみると、いろんなことがあったけど、チームとしていい仕事をしてきたなと思います。


もちろん、まだ終わったわけじゃないので、ここで気を抜くわけにはいきませんが、それでもゴールが見えてきたので、おのずとモチベーションも上がっています。


仕事にトラブルや障害はつきものですが、周りのみんなの支えもあって、なんとか乗り越えながらここまで来たし、最終形にもたどり着けそうです。


ゴールまであと少し。


ラストスパート、いきまっせぇ!