まれすけのギター日記 -146ページ目

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

hana これ、びっつさんのブログ で紹介してくれていた


ネットで花を咲かせよう

というサイトで、自分のブログのURLを最下段の入力欄に入れて、待つこと数秒で咲いた花です。


「ハエが飛んでる」と、びっつさんにコメントしたら、蝶だって。


マジで、ものは考えようですね。


さて、みなさんにはどんな花が咲くのでしょう。

3年ぶりに出向先から元の職場に復帰。
リハビリなどと甘えている暇もなく、今、抱えている仕事を理解して、部下のレベルまで追いついていくのに必死だったりする。

それにしても、OA化の影響からか、仕事のやり方もずいぶんとシステマチックになってしまって、味気ないような気がするのは、歳をとった証拠だろうか・・・。

なぜ、そうしなければならないか、そうすることで導かれる結論は何か。

こんなこと知らなくても、調べなくても、マニュアルとPCと前回までの資料さえあれば、全くの新人でも見かけ上はそれなりの書類を仕上げられる。


いや、それが悪いと言うわけではない。

それはそれで事務の効率化のためには必要なことだ。

が、「なんでこうなるの?」という素朴な質問明確に答えられないというのは、仕事してて楽しくなくはないか?



「そういうものだ」

と観念することも時には必要だろうが

「なるほど!それでこうなってるのか!」

と自分で気づいたときの喜びを知らないというのは、もったいないと思うのである。

楽しくないと思うのである。



基本動作。


仕事にもギターにも、必要じゃない?



・・・と、強引に結ぶ、酔っ払いのたわごとでした。

おやすみなさい。

メンテ後のアメブロ、かなり重くないですか?
まあ、メンテ直後でアクセスが多すぎるからかもしれませんが、これを解消するためのメンテじゃなかったのですかね?



それはさておき、とても素敵な企画に思いもかけず参加させていただくかたちになりました。

nanablog

奈々さんのブログ で、新曲の曲名を募集するという企画があったのですが、その記事がアップされた当初、私は特にこれというコメントもできていませんでした。


にもかかわらず、私が以前「縁(えにし)」をタイトルにした記事を3つほどアップしたのを覚えてくださっていて、光栄なことに、これを新曲のタイトルにしていただきました。


その曲は、こちら から聴けます。


とぉーっても優しい曲です。
ほんまにうれしいです。
奈々さん、ありがとう!


元はと言えば、これも「縁」で知り合ったひどさん「えにし」という読みをご提示くださったことにもゆかりがあるんですよね。
ひどさんにも多謝!



こんなに素敵なことって、なかなかないですよ。



記事の中で一部、誤っていたところを、kうちさんのご指摘で訂正させていただきました。

ひどさん、kうちさん、大変に失礼をいたしました。m(__)m
kうちさん、ご指摘のコメント、削除させていただいております。ご容赦ください。

ご指摘ありがとうございました。

7月2日(土)午前0時 ~ 7月4日(月)午前8時

メンテナンスのため、更新お休みです。

月曜の晩にお会いしましょう!

l-1

GIBSON L-1
(白い影はハレーションです。撮影下手ですみません)
 
これは誰のギターでしょう?




そーなんです。

今日、あつかましくもkazさんちにお邪魔してきたんですよ。


ブログの記事からも推察されるとおり、とぉーってもいい方なんです。
奥様にも大変お世話になりました。


ビールとおいしい食事をいただきながら、ギターを弾かせていただきながら、あっという間の4時間(!)でした。

Martin OOO28ECAsturiasMorris Sシリーズ も 惜しげもなく弾かせていただきました。


Martin は、さすがの貫禄ある音。どこまでも深く、それでいて澄み渡るサスティンはさすがのひとこと。うなるしかありませんでした。しずかーにアルペジオしても、一音一音にきちんと主張があり、ダイナミクスレンジの広さにはほんと驚きました。いいギターです。(当たり前か)


Asturias って初めて弾きましたが、なんと軽やかに鳴るんでしょう。深さよりも広さを感じるサスティン全体の軽やかさに比べ重厚な低音域が印象的でした。


Morris Sシリーズ。フィンガーピッカー用に開発されただけあって、その弾きやすさは特筆モノ。14フレットまでうすーいネック厚は、まるでガットギターのよう。作りも丁寧で、全音域にわたりバランスの取れたギター。


そして、写真の GIBSON L-1
これには、私、ぞっこん惚れちゃいました
まずは、その姿がいい。小さめでありながら、どこかなまめかしいボリューム感のあるボディライン
12フレットジョイントのネックにこれも小ぶりのヘッド。
そして、これしかないでしょというべきTSBカラー

まだ新しいギターだが、どこか枯れた味わいのある甘い音。12フレットジョイントがもたらすテンションの低さもあるのだろうか。
小ぶりのボディなのに、胴鳴りがおなかにくる
弾いている本人には、ちょっとポコポコ感があるが、前で聴いているとそんなことは微塵も感じさせない伸びやかさも備える。

フィンガーよし、ストロークよしで、ナット幅もスケールも、気に入りまくりです。
J-200もいいけれど、コイツには正直、気持ちを揺さぶられまくりでした

kazさんの演奏もたっぷりと目の前で聴かせていただきました。

コイツでのkazさんの「黄昏」(押尾コータロー)には、参りました。泣けるサウンドです。

なんというか、ほんわかとした気分にさせられる心地よいプレイで、岸部さんバリの正確なフィンガリング(そーとー練習しないと、ああはいきません)には舌を巻きました。
私なんぞ、足元にも及びませぬ・・・。もっと練習しないといけませんねぇ・・・。

みなさん、9月のオフ会は期待していいですよ。

そして、また、お話が楽しい楽しい。
奥様のさりげないツッコミに合いながらもギターの話をするときの嬉しそうな表情は、目上の方には大変失礼な言い方かもわかりませんが、ほんとに少年のようでした


kazさん、奥様。ほんとに楽しい時間をありがとうございました。
くるみちゃん(ワンちゃん)の熱烈歓迎も嬉しかったです。
また、お邪魔させていただきたいです。

あよこさん、「和歌山から愛をこめて」できなくてごめんなさい。m(__)m

marelive

久しぶりのソロ・歌モノライブだった。

もともとは、PFMでブッキングしていたのだが、最終的に日程調整できたのは、こっしいだけ。


ここのところ、ギター2本の曲の練習は全くやっていなかったため、こっしいのソロギターと私の歌モノという2本立てでの出演となった。


ライブタイムは、19時から。
こっしいのソロギター、ROOT常連の打ち込みユニット「COM-DESIGN」、という順番の予定でのスタート。

こっしいは、相変わらずの安定したプレイ。

腰痛のため、スタンディングでのプレイだったが、もはや貫禄を感じさせる域に達した押尾コータローの曲を始め、ルパン三世や寅さんのテーマなどのコミック系、小松原俊の技巧曲、ポピュラーソングのオリジナルアレンジモノなど、バラエティに富んだ45分間だった。
デパペペのメジャーデビューアルバム「Let's Go!!!から、「いい日だったね。をソロアレンジでやったのには、ほんと驚いた。



COMのセッティング中、肝心のマシンの電源コードがないというトラブルがあり、コード手配の時間がかかるため、急遽、私の順番が繰り上がった。


セットリスト

 1 青葉城恋歌 (さとう宗幸)
 2 いつか街で会ったなら (中村雅俊)
 3 プカプカ (ザ・ディラン2)
 4 いちご白書をもう一度 (バンバン)
 5 風をあつめて (はっぴぃえんど)
 6 メロディ (以下4曲 玉置浩二)
 7 淋しんぼう
 8 しあわせのランプ
 9 MR.LONELY
久々に、鉄弦ギター(20数年前のMORRIS・MD-525)に、マグネティックピックアップを取り付けての演奏。
エレガットのオベちゃんもいいが、弾き語りにはやはり鉄弦かな・・・と、認識を改めることになった。

自己紹介と2曲ごとの曲名紹介以外のしゃべり一切なしで40分。
とても楽しんで演奏できた。

坂本さんこっしいから「よかったよ」の一言がもらえたことが何よりもうれしかったなぁ。

今回は、娘が「行きたい」というので、連れて行ったのですが、私のステージの途中で寝ちゃってました・・・。
こっしいの奥さまには、眠っている娘に上着をかけていただき、ありがとうございました。
坂本さん、吉永さん、いつもありがとうございます。
7月からは、神戸勤務になりますので、これまでにもましてお世話になることになると思いますが、よろしくお願いいたします。



ライブ終了後、帰宅、娘と風呂に入ったあと、諸般の事情により、午後11時過ぎ再びでかけることに。
kとうさん、ほんとにありがとうございました。
あらきさん、kうちさん、本音トークはやっぱいいです。
おたか、ゆうこ、また飲みに行きましょ。
そうそう、スタンドアリーナのたいちゃんえりちゃんにも連夜のお礼を。Thanks!

なんか、あらきさんのブログのパクリみたくなりました・・・・。

本日、6月25日(土)
午後7時ころからライブやります。


Live cafe ROOT 
神戸市中央区八幡通
4-2-12
フラワーロード第3ビル2F

↑クリックしてください。地図が表示されます。
℡ 078-251-8850


今夜は、PFM・フルートのあすかがお休みのため、こっしいとふたりで、ソロギターと歌モノのステージです。
よろしければ、是非、お越しください。

今日23日(もう昨日ですが)、明日24日は、私の送別会。更新休み

25日(土)は、ROOTでのライブ。(
oku-naraさん、来ます?更新休み


26日(日)は、パワーがあればライブレポします。

27日(月)は、和歌山出張で夜はkazさんとお会いする予定更新休み・・・かな?


1日おいて、29日(水)、30日(木)も送別会。更新休み


7月1日(金)も、多分飲みなので・・・。たぶん、更新休み

わー。

飲み会ばっか。破産しますわ・・・。

とりあえず、こんな感じで、飛び飛びの更新となりますので、よろしくお願いします。

見捨てないで!!

あ。でも、コメントレスはできると思います。・・・ホントかよ・・・。



今日は、某D社の方々にお誘いを受けて、羽城&良元ライブに行くつもりだったのですが、送別会をさすがに抜けることはできませんでした。

kとうさん、oむらさん、kうちさん、すみませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

みなさん、ブログジャックありがとうございました。
けっこうヘトヘトになってしまいましたので、コメレスを記事にさせていただきます。

手抜きで申し訳ありません!m(__)m


>あらきさん

また、kうちさんとoku-naraさんの遭遇話、是非、聞かせてください。
夜は、本部の人たちと、有楽町ビアホール→新橋バドガールでした。
 
>kaz28ecさん
今月末で今の出向先から出向元へ戻ることになっており、あいさつ回りを兼ねて最後のご奉公でした。2日間、きっちりお仕事させていただきました。
残念ながら、楽器屋めぐりはできませんでした。
来週、月曜日か火曜日、和歌山へ行きます!金曜日には確定すると思います。お会いできますかね?


>aikoさん
いやー、フルできっちりお仕事してきましたよ。ま、夜は東京本部の方々と飲み会でしたが。
東京ギターショップツアーも企画してもいいですね。
高速バスで現地集合みたいな・・・。


>いっちゃん
25日夜はROOTでライブなんやけどなぁー・・・。


>oむらさん
私の情報網を甘く見ていただいては困りますよ。ふふふ。
実は、あの日、oku-naraさんからメールもらったんです。
そのすし屋、めっちゃ興味があります。


>ひどさん
日本橋馬喰横山町のディープな宿に泊まりました。けっこう面白かったですよ。


>oku-naraさん
今の職場での出張も今回が最後・・・いや、来週和歌山があるか、それが最後になりそうです。
 
>cguitarさん
ギターショップめぐりする余裕はまったくありませんでした。(泣)
いつか、ゆっくりと見てまわりたいですねー。


>あらきさん
先週金曜日、出張に行ってたkうちさんの気持ちがよーくわかりました。
残念無念です・・・。


>oku-naraさん
く、くやしがってなんかないっす。
o(TヘTo) クゥ


>kとうさん
羽城&良元ユニット!
な、何時からですか?
どこですか?
飲み会ですが一次会で抜けて行きます!!


>Tsutom。さん
お気遣いありがとうございます。
機会がありましたら、是非。


>oku-naraさん
先ほど帰宅しました。
ちょっとギターの練習して、これから、みなさんのブログにお邪魔して、今日は早く寝ます。
明日、羽城さん&良元さんユニットライブで会いましょう!